その他の施設

更新日:2023年09月25日

ページID: 3140

案内図

館内案内図

その他の施設

多目的広場、研修室、収蔵庫など

多目的広場

入口まで続く屋根付きのフリースペースがある、多目的広場の建物の外観の写真

昆虫館玄関前に設けられた屋根つきのフリースペースです。
屋根は光を通す素材を使用し膜構造となっていることから、日中の利用は照明が不要で、観察会、観察教室、虫まつりなどの野外イベントにご利用いただけます。

研修室

研修室1

天井からスクリーンが吊るされていて、椅子が並べられている室内の写真

本館中二階の映像研修室です。
講演会や各種イベントなどに活用しています。

研修室2

ホワイトボードと、長机が6つ、それぞれ丸椅子が6つ用意されている研修室の写真

新館二階部分に新たに設けられた研修室です。
講演会や各種イベントなどに活用しています。

収蔵庫

収蔵庫1

昆虫の標本の箱がいくつも積まれている机に顕微鏡が置かれている収蔵庫の写真

本館中二階にある収蔵庫です。
昆虫館の展示室ではたくさんの蝶やカブトムシ、トンボなどの昆虫標本を展示していますが、展示している標本の他にも収蔵庫にはたくさんの標本を収蔵しています。
貴重な資料を大切に保管し、後世に受け継ぐのも博物館の重要な使命です。昆虫館では小さいながらも24時間室温管理された標本収蔵庫を備え、現在約10万点の昆虫標本を主とした資料を収集・保管しています。

収蔵庫2

本棚にぎっしりと本や資料が詰め込まれている収蔵庫の写真

新館一階にある収蔵庫です。
本館の収蔵庫1の収蔵スペース不足を補うために平成22年6月のリニューアルで新たに設けられました。

授乳室・救護室

赤ちゃんのベッドや折りたたみのベッドがあり授乳もできる救護室の写真

本館一階にある授乳室・救護室です。
平成22年6月のリニューアルに伴い新たに設けられました。
どなた様もご自由にご利用いただけます。

標本展示室

昆虫になった気分を体験できるよ!

生態展示室

生きた昆虫たちに出会える!

放蝶温室

温室の中を飛び交う蝶たちに驚き!

新館(研修棟)

情報コーナーで色々教えてもらおう!

本館二階展示室

この記事に関するお問い合わせ先

昆虫館
奈良県橿原市南山町624
電話:0744-24-7246
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。