標本展示室

更新日:2023年09月24日

ページID: 3010

案内図

標本展示室への館内案内図

標本展示室

昆虫になった気分を体験できるよ!

展示室入口~標本展示室

生き物タイムトンネル

青い壁に白い円状の輪っかのトンネルが設置されている写真

”生き物タイムトンネル”をくぐれば昆虫大爆発!
古生代から現代に至る生命誕生や進化の歴史などが学べます。

標本展示室1

青い波のようなモニュメントの奥に大きな恐竜が顔を出している写真

壁面には本物の化石を地層の中に年代別に埋め込み実物に触れたりして生物の歴史を楽しく学ぶことができます。

昆虫大爆発

正面壁面には、地球を覆いつくす昆虫の多さを標本や模型、グラフィックパネルや音響で表現しています。

標本展示室2

オレンジ色の円状の椅子の上に円状のスクリーンが設置されている展示室の写真

「自然と昆虫」・「人と昆虫」をテーマに昆虫の不思議さや面白さを知り、「昆虫と体くらべ」や、「昆虫の体の中」、「昆虫の形」、「虫のコミュニケーション」、「身を守る昆虫」など参加者が聞いて、見て、触って体験することにより自然環境について詳しく学んでいただける展示となっています。

壁一面に昆虫の詳細が書かれたパネルが設置されている展示室の写真

また、地球上の様々な環境の地域とその特徴や、地球の気候変化に伴い、我々の身近な地域の昆虫分布が変化している様子を「変わりゆく環境と生き物たち」のコーナーで解説しています。
さまざまな自然の中で昆虫たちと人間のかかわりを、ビデオ映像などで紹介。
世界中の美しい昆虫や、おもしろい昆虫の標本を生物地理区毎に合わせて展示しています。

昆虫の脳+ロボット=サイボーグ昆虫!?

におい源探索ロボット

昆虫の脳をイメージさせる写真とロボットのイラスト、成虫の触覚のアップの写真

カイコ(Bombyx mori)のオス成虫の触角や脳を活用し、メスのにおい(フェロモン)のもとを探し出すサイボーグ昆虫のレプリカです。
いつも見られるのは、世界でもここ(橿原市昆虫館)だけです。

協力:東京大学先端科学技術センター
神崎研究室・東京工業大学

生態展示室

生きた昆虫たちに出会える!

放蝶温室

温室の中を飛び交う蝶たちに驚き!

新館(研修棟)

情報コーナーで色々教えてもらおう!

本館二階展示室

特別・企画展、図書コーナーなど

その他の施設

多目的広場、研修室、収蔵庫など

この記事に関するお問い合わせ先

昆虫館
奈良県橿原市南山町624
電話:0744-24-7246
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。