除籍・改製原戸籍謄抄本の交付請求

更新日:2023年11月08日

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除籍謄抄本や改製原戸籍謄抄本など、古い戸籍を請求する手続きです。

除籍・改製原戸籍謄抄本の交付請求

除籍・改製原戸籍謄抄本の交付を請求するための手続きです。
(注意)市民窓口課の窓口での請求と、郵送による請求が可能です。(コンビニ交付サービスでは取得できません)

除籍とは

戸籍に記載されている方全員が、婚姻や死亡などでいなくなった、または他の市町村へ転籍した場合の従前の戸籍です。

改製原戸籍とは

改製原戸籍とは、法務省令により新様式に改製される以前の戸籍です。

  • 平成改製原戸籍…橿原市において平成20年3月15日の戸籍コンピュータ化により改製される以前の戸籍
  • 昭和改製原戸籍…昭和22年から40年代にかけて段階的に新様式に改製される以前の戸籍

請求できる人

  • 戸籍に記載されている本人
  • 配偶者
  • 父母、祖父母、子、孫など直系尊属・卑属

上記の方以外が請求することもできます(代理人請求)。ただし、代理人が請求する際には委任状が必要となります。(下記委任状リンクからダウンロードできます。)
(注意)婚姻等で戸籍を別にした兄弟姉妹、おじ、おば等は直系親族にはあたりません。

請求窓口

市民窓口課 市役所分庁舎1階1番窓口(本籍地が橿原市にある方)

  • 平日 午前8時30分~午後5時15分(祝祭日、年末年始を除く)
  • 休日開庁について(詳しくは下記リンクをご覧ください)

(注意)橿原市以外に本籍がある方は本籍地の市区町村の担当窓口での請求となります。

手数料

1通750円

請求に必要なもの

窓口で請求する場合

  1. 住民票・戸籍・印鑑登録等申請書(下記の住民票・戸籍・印鑑登録等申請書リンクからダウンロードできます。)
    • 窓口にもあります。
    • 個人事項証明(除籍抄本等)の場合は、どなたの記載が必要か(必要な人の氏名)を記入してください。
  2. 請求者の本人確認書類(運転免許証、個人番号カードなど)
    本人確認書類については下記の本人確認書類リンクをご確認ください。
  3. 代理人が請求するときは委任状と代理人の本人確認書類(下記の委任状リンクからダウンロードできます。)

郵送で請求する場合

橿原市市民窓口課へ、下記4点を送付してください。

  1. 戸籍証明書等交付申請書(下記の戸籍証明書等交付申請書リンクからダウンロードできます。)
    • 昼間ご連絡のつく電話番号があれば必ず記入してください。
  2. 手数料分の定額小為替
    • 定額小為替は郵便局で購入してください。
    • 現金、切手での取り扱いはできません。
      (注意)定額小為替につきましては、おつりが発生しないよう、証明書手数料と同額の定額小為替をお送り頂くようお願いします。

返信用封筒

  • 切手を貼り、返送先として請求者の住所・氏名を記入してください。
  • 返送先は現在の住民登録地に限られます。お勤め先などにはお送りできません。
  1. 請求者の本人確認書類(運転免許証など)の写し
    本人確認書類については下記リンク本人確認書類をご確認ください。
    (注意)相続等で戸籍が必要な場合、必要に応じて該当者の「出生~死亡まで」や「婚姻から現在」まで等、期間を指定してください。

郵送先
〒634-8509
 奈良県橿原市内膳町1丁目1番60号
橿原市役所分庁舎 市民窓口課 郵送請求担当 

この記事に関するお問い合わせ先

市民窓口課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2639
お問い合わせフォーム

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