毎年12月3日~12月9日は「障害者週間」です

更新日:2025年12月01日

ページID: 19457

毎年12月3日~12月9日は「障害者週間」です

障害者週間は、国民の間に広く障がい者の福祉に関する関心と理解を深めるとともに、障がい者が社会・経済・文化その他のあらゆる分野の活動に参加することを促進するため、障害者基本法により定められました。

また、障害者週間には国・地方公共団体がその趣旨にふさわしい事業を実施するよう努めなければならないと定められており、さまざまな意識啓発にかかる取り組みが行われています。

障害者週間について、くわしくは下記をご覧ください。

令和7年度は、手話啓発動画を配信します!

橿原市では、令和7年度の障害者週間の取り組みとして、手話啓発動画を配信いたします。

橿原市はこれまでも手話の普及・啓発を目的に、さまざまな取り組みを行ってまいりました。そのひとつに、職員・市内小中学生向けの手話動画配信があります。

今年度の障害者週間は、その動画を一般公開させていただきます。

また、障害者週間終了後の1月・2月・3月にも順次、動画を配信いたしますので、どうぞご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

障がい福祉課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-20-0015
お問い合わせフォーム