今井まちなみ交流センター「華甍」

更新日:2024年04月02日

ページID: 0332
今井まちなみ交流センターはないらか外観

今井まちなみ交流センター「華甍」(はないらか)は、今井町の南東に位置する建物で、奈良県の指定文化財となっています。明治36年(1903)高市郡教育博物館として建設され、昭和4年からは今井町役場として使用されていました。
現在は、今井町の歴史を詳しく、分かりやすく解説する資料を一堂に集めた資料館として開館しています。また、町内の各施設を案内するパンフレットや、飲食店を紹介するチラシなどを配布しており、散策に役立つ情報をご案内しています。
見学は無料です。今井町を訪れる際にはぜひ、まずは華甍にお立ち寄りください。

また、1階会議室と2階会議室は貸室としてご利用いただけます。(貸室についての詳細は以下のリンクをご覧ください)

関連リンク

今井町へお車でご来訪の方々へ

重要伝統的建造物群保存地区である「今井町」は昔の街並みが今も残ることから、地区内の道路が非常に狭く、車のすれ違いが非常に困難です。また、歩行者と接触の恐れもありますので、今井町周辺の駐車場をご利用いただき、地区内はマナーを守って徒歩で散策いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

貸室予約について

施設の管理運営は指定管理者「一般社団法人 橿原市観光協会」がおこなっています。

今井まちなみ交流センター(0744-24-8719)に電話をして、利用を希望する部屋と日時を伝えて仮予約を行ってください。
貸室の仮予約は、現在の月を含めて6ヶ月先(月単位)までの日について受付を行います。
(注意)例えば1月の時点では、6月30日までの分の予約が可能です。

予約先

今井まちなみ交流センター華甍
電話番号:0744-24-8719
予約受付時間:9時~17時(年末年始を除く)

1.使用許可申請書を提出する。

下記の申請様式をダウンロード後、記載例に従って記入し、今井まちなみ交流センター華甍に提出してください。
申請様式は施設にて配布も行っています。

書類作成上の注意

  • 使用日の4日前までに提出していただくようお願いします。
    提出が間に合わない場合は必ず、今井まちなみ交流センター華甍にご連絡ください。
  • 書類を訂正する場合は、訂正箇所に二重線を引き、訂正印を押印してください。
    修正液や修正テープ等は使用しないでください。

送付先

 〒634-0812
 奈良県橿原市今井町2丁目3-5
 今井まちなみ交流センター華甍

2.使用料の支払いについて調整する。

申請書類の審査の結果、使用の許可を決定した場合、使用許可書を発行します。

使用料は、使用当日に今井まちなみ交流センターにてお支払いください。
許可書は使用料のお支払い時にお渡しいたします。

 (注意)事前(使用日より前)にお支払いを希望される場合はお問合せください。

(注意)駐車場の利用について

駐車場は、今井まちなみ交流センター華甍の西隣に位置する今井まちなみ広場駐車場をご利用ください。

この駐車場の料金について、貸室の利用者は減免の対象となります。
(貸室で催す講座、研修、教室等の参加者を含みます。)
料金の減免をご希望の場合は、下記様式をダウンロードし、貸室使用申請書とあわせて提出してください。

許可後、使用当日に駐車料金が無料になる駐車サービス券をお渡しします。

書類作成上の注意

  • 減免申請書には申請者の押印が必要です。
  • 減免申請書の「使用する施設の名称」には「今井まちなみ広場駐車場」とお書きください。
    (参考:駐車場名記載済)の申請書様式データには、駐車場名が入力されています。
  • 貸室利用に伴い減免申請が行えるのは「今井まちなみ広場駐車場」です。「今井西環濠広場駐車場」は対象ではありません。
  • 自治体や今井町団体による公共的な行事等に使用する場合は、施設使用料を減免できる場合があります。
    詳しくはお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

観光政策課
奈良県橿原市東竹田町1-1(リサイクルプラザ「リサイクル館かしはら」)
電話:0744-21-1115
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。