ふるさと納税(誇れる郷土・かしはら応援寄附金)

更新日:2024年04月18日

ページID: 7787
ふるさと納税2

青垣山めぐる国のまほろば、大和三山が優雅にたたずみ、飛鳥川が尽きず流れるところ。古代日本の都が置かれた橿原市は、悠久の歴史と文化を育み、今に伝えています。日本文化の礎が築かれた橿原市を次世代に引き継いでいくために、ふるさと納税(誇れる郷土・かしはら応援寄附金)制度にご賛同いただき、橿原市を応援してください。

市長のメッセージ

微笑む市長の顔写真

橿原は、青垣山に囲まれ、おだやかに大和三山がたたずむ国のまほろば、誰もが一度は訪れたいと願う「心のふるさと」、そう誇れる郷土なのです。古事記、日本書紀によれば、初代神武天皇が、畝傍山東南の地・橿原に宮を営み国の礎を築いたとあります。また、「日本」という国号も、藤原京を手がけた天武天皇の時代にうまれました。この「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」は、平成19年に世界遺産の暫定一覧表に登載され、世界遺産登録に向けて取り組んでいるところです。
橿原にお住まいの皆さま、橿原を訪れて気に入っていただいた皆さま、橿原に興味をお持ちの皆さま、そして、ここ橿原で生まれ育ち、今は離れて暮らす皆さま、そういった皆さまの『橿原を応援したい』という思いを『誇れる郷土・かしはら応援寄附金』に託していただき、これらの資産を活用し、また次の世代に大切に守り伝えるために、皆さまのご支援・ご協力をお願い申し上げます。

橿原市長 亀田 忠彦

 

 

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、平成20年度地方税法等の一部を改正する法律の施行により、個人住民税をお納めの皆さまが、ふるさとと思う都道府県・市町村や応援したいと思う都道府県・市町村に寄附をした場合に、寄附金のうち2,000円(適用下限額)を超える部分について、今お住まいになっている自治体の個人住民税所得割額から、一定の限度額までを税額控除する寄附金税制のことです。橿原にお住まいの方、橿原をふるさととする方だけではなく橿原を訪れて気に入っていただいた方、橿原に興味をお持ちの方、大切な人が橿原に住んでいるという方の寄付も税額控除の対象とすることができます。本市が目指す「人とともに、歴史とともに、やさしく強いまちかしはら」の実現のため、この趣旨に賛同いただいた全国の皆さまからの寄附金をお待ちしています。

 

ふるさと納税チラシ_表紙

橿原市ふるさと納税パンフレット(PDFファイル:4MB)

 

 

寄附金の使いみちについて

詳細については下記の使いみちをクリックしてください。

 

 

寄附金の申込みについて

確定申告を行う場合とワンストップ特例が適用される場合とで手続きが異なります。ワンストップ特例の詳細は以下のリンクをご覧ください。
ふるさと納税ワンストップ特例制度が創設されました。

確定申告を行う場合とワンストップ特例が適用される場合の違いを示したイラスト

 

 

1.寄附申込

インターネットからの申込方法(楽天市場・ふるさとチョイス・ふるなび など)

現在、橿原市では「楽天市場」「ふるさとチョイス」「ふるなび」「セゾンのふるさと納税」「auPAYふるさと納税」「ANAのふるさと納税」の6つのポータルサイトからご寄附の申し込みを受け付けています。お礼の品も充実しておりますので、是非ご利用ください。

「かしはら応援寄附金申込書」による申込方法

下記にあります「寄附金申込書」に必要事項をご記入のうえ、橿原市地域振興課へ電子メール、ファックスもしくは郵便で、お送りください。ワンストップ特例制度を利用される方は「寄附申込書」と「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」及び「個人番号カード(写し)」等をお送りください。

1.「寄附金申込書」を橿原市役所に送付する

※以下のワンストップ特例の申請書類は、必要な方のみお送りください。

2.橿原市役所から届く専用納付書にて振込む

寄附金は、送付させていただいた「専用納付書」で、取扱金融機関にてお振込みください。
(取扱金融機関以外で納付される場合、もしくは、「専用納付書」以外で納付される場合の手数料は、別途ご負担をお願いします。)

取扱金融機関

・南都銀行
・紀陽銀行
・奈良中央信用金庫
・大和信用金庫
・りそな銀行
・近畿労働金庫
・近畿産業信用組合
・奈良県農業協同組合
・三十三銀行
・京都銀行
・ゆうちょ銀行(近畿2府4県に限る)

以上の本店および各支店

(注意)現金書留および現金のご持参は、お断りさせていただきます。

 

 

2.受領証明書

ご寄附いただいた方に、後日、「寄附金受領証明書」を送付します。
(確定申告の際には、「寄附金受領証明書」の添付が必要となりますので、大切に保管してください。)
また、ご寄附いただいた方には、お礼の品をご用意しています。

 

 

3.お礼の品

橿原市にご寄附をいただいた方へのお礼として、橿原市からお礼の品をお送りします。国の地場産品基準等に該当する商品のほか、橿原市内でのお食事券や宿泊券などもご用意していますので、ぜひご覧ください。
(注意)ふるさと納税の趣旨を鑑み、橿原市内にお住まいの方にはお礼の品の送付を控えさせていただいております。

 

 

4.確定申告

所得税および住民税の寄附金控除を受けるには、所得税の確定申告が必要です。申告する際には、「寄附金受領証明書」を添付してください。

 

 

5.寄付金受入額および使用状況について

 皆さまからいただきました貴重な寄附金は、下記の事業に使わせていただきました。

令和4年度

令和3年度

令和3年度寄付金の使用先と金額の表

令和2年度

令和3年度寄付金の使用先と金額の表

令和元年度

令和元年度寄付金の使用先と金額の表

平成30年度

平成30年度寄付金の使用先と金額の表

【ご注意ください】

最近、ふるさと納税を巡り、寄附金の詐取を目的とする複数の偽サイトが存在する旨報じられており、実際に寄附者が金銭をだまし取られる被害も発生しています。怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分にご注意ください。橿原市から「寄付申込書」のご提出のない方に、振り込み案内を行うことはありません。寄附金は返金できかねますので、ご留意ください。

【お問合せ】

魅力創造部 地域振興課(ふるさと納税担当)
電話番号:0744-21-1117(直通)
eメールアドレス:魅力創造部 地域振興課(ふるさと納税担当)へメールを送信

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興課
奈良県橿原市八木町1-1-18(市役所本庁舎)
電話:0744-21-1117
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。