白橿北小学校 トップページ

更新日:2024年03月27日

ページID: 12898

ようこそ 橿原市立白橿北小学校のホームページへ

本校は令和6年3月31日をもって閉校しました

令和6年3月20日に閉校式を行いました

本校は令和6年3月31日をもって白橿南小学校と統合し、4月1日から白橿小学校としてスタートします。

閉校式にはたくさんの方にきていただき、大盛況となりました。

本当にありがとうございました。

校歌斉唱
市長挨拶
校旗返納1
校旗返納2
体育館風景

閉校式式辞

   寒さの中にも春の足音が聞こえる今日この日、多くのご来賓の方々の臨席の下、橿原市立白橿北小学校閉校記念式典に際し、校長として一言ごあいさつを申しあげます。今年度をもって、白橿北小学校は57年間の歴史に、終止符を打つこととなります。3年前にこの学校に赴任した時から、いつかこの時が来ることはわかっていたことではありますが、万感の思いが駆け巡ります。

さて、歴史をひもとくと、本校は白橿ニュータウン内の児童増加に伴い昭和52年に設置されました。校舎ができるまでの何ヶ月間は白橿南小の校舎を間借りしてのスタートだったそうです。校舎完成後、南妙法寺町、鳥屋町が編入に賛同してくださり、いよいよ昭和53年から本格的に始動しました。元々白橿町は昭和40年代半ばに開発され、いろいろなところから人が集まってできた町です。いろいろな人が集まるということは、それだけ様々な考えの人達がおられたことと思います。そのような中でこの地域の方々は「人々の心の絆」を大切に、自治会活動、ふれあいのイベント、サークル活動等を通して、そして鳥屋町、南妙法寺町の方々とも協力しながら、文字通り町を作ってこられました。

この学校にも絶大な支援をいただき、校歌にもあるように「世界へ羽ばたく」人材が生まれ、「未来を背負う」人たちがたくさん巣立っていかれました。そしてこの地域が大切にしてきた「みんなで協力し合って何かを作り上げる」精神、校歌にもあります「手をとり合いて、力満つ」このことは、今の白橿北小学校の子ども達にも脈々と受け継がれているように思います。

この3年間、特に校長としての2年間、私は本校職員と共に、子ども達一人一人にこの学校に居場所があり、白橿北小学校の一員として所属感を持ってもらえることを大切にしてきました。自分が属する集団の中で理解され、受け入れられていると感じることは子どもの成長にとって、とても大切なことで、次への意欲につながると考えるからです。そのために、先生方と一緒に、この学校が「失敗しても受け止めてもらえる」「またやり直せばいい」雰囲気で満ちあふれることをめざしてきました。丁寧に一人一人のニーズを探り、子ども達の成長をめざした配慮と指導を推し進めるとともに、他者と協働して学ぶことの楽しさを感じてもらうことで、子ども達が主体的に学び、生きていくことにつながると思ってやってきました。

子ども達は「大切にされている」と感じてこそ、人とつながることを恐れず、共に何かを創ることに喜びを持つことができるのだと思います。今日の閉校式に向けても、全員の子ども達がいろいろな形で良い閉校式を創ろうと主体的に関わってくれました。自分たちで作り上げたたくさんの思い出は、きっと新しい学校を創る活力となっていくことと思います。

子ども達にもいろんな日があります。楽しい日もあれば、学校に来るのが辛い日、自分を奮い立たせなければならない日。そんな時、温かい地域の方々の目、学校を支えてくださっているボランティアさん、保護者、PTAの方々、そして私たち教職員からの「あなた方を支えるよ」という愛情を感じて、子ども達は頑張れるのだと思います。

 

児童の皆さん。先生はみんなの輝く笑顔が好きでした。でも時々無理していたり、心や身体が疲れていたり、自信なさげにしていたり、そんな日もあったでしょう。そんな時のみんなを見ていると、先生もちょっと辛かったりするけれど、実はあまり嫌ではありませんでした。なぜなら、それはみんなが成長する準備をしている時だから。そして大丈夫かなあと見守っていると、誰かに支えられたり助けられたりしながら、やっぱりしんどいことや辛いことがあった後は、どの子も成長しているから。成長していくみんなを見ることは、かけがえのない喜びでした。今日ここにいる皆さんは、新しい小学校へ行っても、中学校へ行ってもきっと大丈夫。自信を持ってがんばってほしいと思います。

そして、ここにいらっしゃる地域の皆様、橿原市、ならびに教育委員会の方々、新しく白橿小学校になっても、どうか子ども達を支えてください。児童の皆さんはその愛や学校を思う気持ちを感じながら、素敵な学校を作っていってください。

 

最後になりましたが,今日までの長きにわたり本校に御支援を賜りました地域の皆さん,本校をこれまで支えて来られた歴代教職員,PTAの皆さん,すべての保護者の皆さん,御指導・御支援をいただきました橿原市および橿原市教育委員会の皆さんに,心より厚くお礼申しあげます。

本当にありがとうございました。

 

  令和六(二〇二四)年三月二十日

                                                                                     橿原市立白橿北小学校

                                                                                   校 長  浦 西 礼 美

閉校式のお知らせ
白橿北小学校全景

メニュー

学校紹介(白橿北小学校学校紹介へリンク)
お知らせ(白橿北小学校 お知らせへリンク)
行事予定 (白橿北小学校 行事予定へリンク)
学校生活
警報・緊急時対応 (白橿北小学校警報発令へリンク)
GIGAスクール(白橿北小学校 GIGAスクールへリンク)
いじめ関連資料 (白橿北小学校いじめ関連資料へリンク)

新着情報

電話・ファックス・住所

  • 〒634-0051
  • 奈良県橿原市白橿町3−10−2
  • 電話 0744-27-5900
  • ファックス 0744-27-5922

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

白橿北小学校
奈良県橿原市白橿町3丁目10番2号
電話:0744-27-5900
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。