し尿の処理
し尿の汲み取りは、市の許可業者が行っています。地域ごとで業者が決まっておりますので、その地域を担当する業者に直接依頼していただくことになります。担当業者が不明な場合は、浄化センター(電話0744-22-8333)までお問い合わせください。
11月のし尿収集予定表 (PDFファイル: 107.3KB)
12月のし尿収集予定表 (PDFファイル: 115.2KB)
し尿及び浄化槽汚泥収集業務分割区域図 (PDFファイル: 1.8MB)
業者の連絡先
- おおやまと環境整美事業協同組合(電話0745-52-2982、受付時間8時半~16時半)
- 新晃株式会社 (電話0744-22-5258、受付時間8時半~14時)
- 橿原大和(だいわ)清掃事業所 (電話0744-24-3547、受付時間8時半~12時)
料金
汲み取りトイレ(浄化槽を除く)
定額制(一般家庭)(汲み取りが月1回の場合)
- 普通便槽(基本料+人頭割+消費税の合算額)
基本料(便槽1個につき)700円
人頭割(1人につき) 300円
(注意)1回目の収集は従量となります。 - 特殊便槽(基本料+人頭割+特殊加算+消費税の合算額)
基本料(便槽1個につき)700円
人頭割(1人につき)300円
特殊加算 1,100円
従量制(汲み取りが定額制以外の場合)
1目盛につき200円(1目盛は18リットル)となり、別途消費税が加算されます。
注意事項
- 便槽に異物を混入しないでください。し尿以外の異物が混入すると、配管が詰まったり、し尿処理施設(浄化センター)の機械の故障の原因となります。
- 人数変更や廃止・休止する場合は、許可業者または浄化センターへ連絡してください。
- 臨時の汲み取りは、早めに業者へ連絡してください。
- 外部から便槽に水が浸入しないようにしてください。
- し尿の収集日は、業者ごと、地域ごとに決まっており、広報に掲載しておりますが、雨天などの天候で遅れたりする場合がございますので、具体的な日にちは業者に直接お問い合わせください。
- 汲み取り料金は浄化センター(東竹田町148-1)または環境政策課(本庁北館1階)で支払うことができます。なお、支払いの際は請求書をお持ちください。定額制の場合は、以前の領収書でも支払いできます。
- 仮設トイレの汲み取りについては、業者に直接お問い合わせください。
大雨などによる緊急の汲み取りについて
大雨などの災害により、緊急にし尿汲み取りが必要になったときは、浄化センター(0744-22-8333)へ連絡してください。
戸数が多い場合は、自治会で取りまとめてご連絡ください。
その地域を担当する業者に指示し、緊急対応として被害区域でのし尿収集にあたります。
ただし、大雨・洪水警報の発令などにより災害とみなされますと手数料は免除されますが、災害とみなされない場合は、汲み取り手数料が必要となります。
この記事に関するお問い合わせ先
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更新日:2024年12月03日