納税証明

更新日:2025年04月10日

ページID: 2363

市県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)、国民健康保険税、法人市民税などの納税証明書を交付しています。
納税証明書では、課税年度、税目、課税額、納付済税額、未納税額が証明されます。

軽自動車の車検用納税証明書については「軽自動車(種別割)納税証明書(継続検査用)」をご覧ください。

申請できる方

【窓口・郵送】​​​​​

  • 本人および本人と同一世帯の親族
  • 本人に委任された代理人
  • 法人の場合は代表者もしくは従業員
    (注)代表者以外が申請する場合は、社員証や健康保険証などの法人の従業員であることが確認できる書類もしくは委任状が必要。

【オンライン】

  • 本人のみ
  • 法人の場合は代表者もしくは従業員
    (注)代表者以外が申請する場合は、社員証や健康保険証などの法人の従業員であることが確認できる書類が必要。

取扱時間

月曜日から金曜日:午前8時30分から午後5時15分まで。
(注)土曜日・日曜日・祝日、12月29日から1月3日までは取り扱いできません。

手数料

1年度、1税目につき300円
(注)郵送・オンライン申請の場合は、別途郵送料。

1.窓口で申請

収税課および市民窓口課にて発行しています。
以下のものを持参の上、申請してください。

  1. 申請者(来庁者)の本人確認書類
    (例)マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、在留カード 等
  2. 本人および同一世帯の親族以外の代理人が申請する場合は、委任状
  3. 法人の代表者以外が申請する場合は、社員証や健康保険証などの法人の従業員であることが確認できる書類もしくは委任状

 

【注意事項】

  • 市税を納付された後、その納付情報が市に届くまでに3週間程度かかる場合があります。
    申請日の直近(3週間以内)に納付された場合は、領収書や振替口座通帳をご持参ください。
    スマートフォンアプリや「地方税お支払サイト」で納付された場合は、納付履歴の確認ができる画面を窓口でご提示いただく場合があります。

2.申請フォームからオンラインで申請

下記の申請フォームからオンラインで申請できます。
発行手数料については、クレジットカードもしくはPayPayでお支払いいただきます。

(注)申請内容について問い合わせをする場合がありますので、申請フォームの連絡先には日中に連絡が取れる電話番号を入力してください。

 

【オンライン申請の流れ】

  1. 申請フォームからメール認証を行う。
  2. 認証完了メール内のリンクから申請フォームへアクセスし、必要事項を入力。
  3. 市が申請内容を審査。
  4. 審査完了後、手数料の支払いを依頼するメールを送信。
  5. 手数料支払い依頼メール内のリンクから、手数料を支払い。
    (注)支払いには申請受付メールに記載の「受付番号」と「パスワード」が必要です。
  6. 手数料入金確認後、証明書を発送。

【利用可能な決済方法】

  • クレジットカード(VISA/Master/JCB/American Express/Diners Club)
  • PayPay

 

【注意事項】

  • 手数料は決済依頼メール送信から5日以内にお支払いください。
    5日を経過すると申請取り下げとなりますので、必要な場合は再度申請してください。なお、支払いの際の領収書は発行されません。
  • 証明書の送付先は住民票所在地(法人の場合は本所所在地)となります。
  • 市税を納付された後、その納付情報が市に届くまでに3週間程度かかる場合があります。
    申請日の直近(3週間以内)に納付された場合は、申請フォームに領収書や振替口座通帳の画像を添付して申請してください。
  • 本人確認書類としてマイナンバーカードを添付する場合、記号番号等にマスキングをしてください。
  • 申請いただいた内容の確認や郵便事情により、お手元に届くまでに日数がかかる場合があります。余裕をもって請求いただきますようお願いします。

3.郵送で申請

以下のものを同封の上、申請してください。

(注)申請内容について問い合わせをする場合がありますので、申請書の連絡先には日中に連絡が取れる電話番号を記載してください。

  1. 納税証明交付申請書
  2. 切手を貼った返信用封筒(宛名を記載してください)
  3. 手数料分の定額小為替(お釣りのないようお願いします)
  4. 申請者の本人確認書類のコピー
    (例)マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、在留カード等
  5. 本人および同一世帯の親族以外の代理人が申請する場合は、委任状
  6. 法人の代表者以外が申請する場合は、社員証や健康保険証などの法人の従業員であることが確認できる書類もしくは委任状

 

【注意事項】

  • 市税を納付された後、その納付情報が市に届くまでに3週間程度かかる場合があります。
    申請日の直近(3週間以内)に納付された場合は、領収書や振替口座通帳のコピーを同封してください。
  • 本人確認書類としてマイナンバーカードのコピーを添付する場合、記号番号等にマスキングをしてください。
  • 申請いただいた内容の確認や郵便事情により、お手元に届くまでに日数がかかる場合があります。余裕をもって請求いただきますようお願いします。

送付先

〒634-8509
奈良県橿原市内膳町1-1-60
橿原市役所 収税課

申請書等ダウンロード

下記リンクから申請書等をダウンロードできます。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

収税課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2636
お問い合わせフォーム

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