証明書コンビニ交付サービス

更新日:2024年07月02日

ページID: 3155

証明書コンビニ交付サービス停止情報

緊急システムメンテナンスのため、下記の期間、コンビニ交付サービスを停止します

1.全サービスの停止

令和6年7月17日(水曜日)終日

 

証明書コンビニ交付サービス停止情報について、

令和6年7月24日(水曜日)令和6年7月31日(水曜日)は利用することができます。

広報誌等にて上記日程は利用できないと案内しており、市民の皆様には、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

コンビニ交付とは

マイナンバーカードを利用して、各種証明書(住民票の写し、戸籍謄(抄)本、戸籍附票、印鑑登録証明書、課税(非課税)証明書)を全国のコンビニ等のキオスク端末(マルチコピー機)から取得できるサービスです。

各種証明書 コンビニ交付サービス一覧表

事前準備

コンビニ交付をご利用いただくには、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)の作成が必要です。マイナンバーカードは、申請からお手元に届くまでに約1か月程度かかります。予めご準備いただき、便利で簡単なコンビニ交付サービスをご利用ください。

利用できる方

  • 橿原市に住民登録をされている方で、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方。
  • 橿原市外に住民登録をされていて、本籍地が橿原市の方は、戸籍証明書(抄本・謄本)、戸籍の附票の写しのみ取得可能です(事前に「戸籍証明書交付の利用登録」を行う必要があります。詳細はリンク先をご確認ください。本籍地の戸籍証明書取得方法(地方公共団体情報システム機構))。
  • (注意)マイナンバー通知カードではコンビニ交付サービスをご利用いただくことはできません。コンビニ交付サービスの利用にはマイナンバーカード(個人番号カード)の申請が必要です。
  • (注意)税に関する証明書については、申告されていない方など、コンビニ等で証明書を取得できない場合があります。

利用方法

コンビニ等のマルチコピー機で、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、申請から取得までの手続きをご自分で行っていただきます。利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号が必要です。
マルチコピー機の使用方法について詳しくは、証明書の取得方法(地方公共団体情報システム機構のホームページ、動画を見ることができます。)をご覧ください。
証明書の差し替えや返金はできません。タッチパネルの内容をよくご確認の上、操作していただきますようお願いします。

 

動画はこちら↓

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民窓口課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2639
お問い合わせフォーム