橿原市渇水対策本部の解散について

更新日:2026年05月29日

ページID: 20478

市民の皆様へ

橿原市渇水対策本部の運営にあたりましては、市民の皆様に多大なるご理解とご協力を賜り、心より厚く御礼申し上げます。

令和8年3月6日から本日5月29日まで長期間にわたり節水へのご協力をお願いする中、市民の皆様お一人おひとりが高い意識を持って取り組んでいただきましたことにより、一定量の水を確保することができました。

このたび、奈良県広域水道企業団渇水対策本部が水事情の改善に伴い、5月29日13時をもって解散するため、橿原市渇水対策本部を同時刻をもって解散することといたしました。これもひとえに、市民の皆様をはじめ、関係機関・団体の皆様のご支援、ご協力の賜物であり、深く感謝申し上げます。

今後とも、水資源の大切さを共有しながら、安心して暮らせるまちづくりに努めてまいります。また、未だ十分な量が確保できているわけではござませんので、引き続き節水にご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和8年5月29日

橿原市渇水対策本部

本部長 亀田忠彦

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課
奈良県橿原市八木町1-1-18(市役所本庁舎)
電話:0744-21-1104
お問い合わせフォーム