緊急速報メール

更新日:2023年03月28日

ページID: 2484

緊急速報メールについて

 緊急速報メールは、携帯電話会社による携帯電話利用者向けの災害情報や避難情報伝達手段の一つで、携帯電話基地局エリアの範囲内に滞在する、緊急速報メール受信機能を持つ携帯電話端末に情報を配信するシステムで、災害情報や避難情報を専用着信音とポップアップ画面で回線混雑の影響を受けずに受信することが可能です。ただし、圏外や通信中の場合は受信できません。また、受信設定がOFFになっている場合や携帯の機種によっては、緊急速報メールを受信できない可能性があります。緊急速報メールは、災害から身を守るための重要な情報の一つです。これを機会にお持ちの携帯電話の受信設定等をご確認していただきますようお願い致します。

  • (注意)登録料や月額使用料、通信料、情報料は無料です。緊急速報メールは、橿原市民だけでなく配信エリア内の対応携帯電話へ配信する仕組みのため、橿原市に観光や仕事などで訪れた方でも受信することができます。
  • (注意)受信設定・緊急速報メールの対応機種等につきましては、下記の該当する携帯電話会社のURLをクリックして、確認していただくか、お近くの携帯電話会社のお店に行ってご確認下さい。

NTTドコモ

au(KDDI)

ソフトバンク

楽天モバイル

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課
奈良県橿原市八木町1-1-18(市役所本庁舎)
電話:0744-21-1104
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。