橿原市観光PRキャラクター「さららちゃん」

更新日:2023年03月28日

ページID: 3639

さららちゃんプロフィール

さららちゃんのプロフィール写真

名前

さららちゃん

勤務先

橿原市魅力創造部 観光政策課 平成24年5月8日に「新橿原市観光PRキャラクター」に任命。こだいちゃんと一緒に橿原市の観光PRをお手伝いしていきます。

皆さん仲良くしてね。

モチーフ

名前は、日本最初の都・藤原京を創った持統天皇の幼名「うののさらら」に由来しています。当時、藤原京を走り回っていたであろう活発で溌剌とした女の子をイメージしています。

上:飛んでいるさららちゃんが前を向いているイラスト、 下:飛んでいるさららちゃんが後ろを向いているイラスト

トレードマーク

意志の強さがわかるきりりとしたきれいな目と背中にある市章の金の羽

誕生日

694年12月6日(旧暦)

性別

女の子

身長

無限大から無限小

体重

風のように軽やか

特徴

時空を超えることができる不思議な能力を持つ。星占い、空中散歩も得意
競技かるた名誉初段(平成29年4月22日認定)

好きな食べ物

蘇(古代チーズ)、甘酒

さららちゃんが作者の女性と市長と一緒に記念撮影している写真

さららちゃん誕生秘話

藤原京に都が置かれた期間が16年。橿原市観光PRキャラクター「こだいちゃん」が誕生して16年を迎えました。気持ちも新たに、今までよりも橿原市の観光PRを行うために新キャラクター「さららちゃん」が誕生しました。

さららちゃんのデザイン

キャラクターデザインはなんと、橿原市出身の漫画家「鹿賀ミツル」氏です。鹿賀氏は週刊少年誌で連載を続けています。

東京の奈良まほろば館の前で写っているさららちゃんの写真

さららちゃんのひみつ

「肉食系のさららちゃん」はしっかりした男性が好みと言っているが、草食系男子と相性が良いことに本人も気づき始めている。草食系の「こだいちゃん」は肉食系女子が好み。

藤原京ラビリンス2013で香川県三豊市の「みとよん」と一緒に写る、こだいちゃんとさららちゃんの写真

今後の「さららちゃん」と「こだいちゃん」の関係に注目してください。

キャラクター(着ぐるみ)貸出方法

橿原市観光PRキャラクターさららちゃんの着ぐるみの貸出を希望される団体は、「橿原市観光PRキャラクター着ぐるみ貸出要綱」をご一読のうえ、事前に橿原市観光政策課にお問い合わせください。
着ぐるみ貸出を希望される場合は、貸出申請書の提出、予約が必要です。
(注意)個人への貸出は行っておりません。

キャラクターデザイン使用方法

橿原市観光PRキャラクターこだいちゃんのキャラクター使用する場合は、「橿原市観光PRキャラクターこだいちゃん取扱要綱」をご一読のうえ、事前に橿原市観光政策課にお問い合わせください。

  • (注意)無断で複写、使用することは固く禁じられています。
  • (注意)キャラクターデザインを使用希望される場合は、使用許可申請書の提出が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

観光政策課
奈良県橿原市東竹田町1-1(リサイクルプラザ「リサイクル館かしはら」)
電話:0744-21-1115
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。