橿原市観光PRキャラクター「こだいちゃん」

更新日:2023年03月28日

ページID: 3637

こんにちは!「こだいちゃん」です!

こだいちゃんプロフィール

両手を上げているこだいちゃんのプロフィール写真

名前

こだいちゃん

勤務先

橿原市総合政策部 観光政策課
平成22年3月12日に「橿原市観光PRキャラクター」に任命。橿原市の観光PRをお手伝いしています。

モチーフ

藤原京に都があった時代の古代人の衣裳をモチーフにデザインされました

トレードマーク

わかくさ色の古代衣裳と大和三山(やまとさんざん)をイメージした烏帽子(えぼし)

気球に乗るこだいちゃんの様子を撮影した写真

誕生日

694年12月6日(旧暦)

性別

男の子

趣味

カメラで写真を撮ること。風景の写真が大好き

今までの一番の失敗

姉妹都市の宮崎市に写真旅行に行ったのに、カメラを持っていくことを忘れてしまったこと…

上、スーツ姿の関係者と撮影しているこだいちゃんの写真 下、赤いオープンカーに載っているこだいちゃんの写真

こだいちゃん誕生秘話

  1. 「藤原京」の創都1300年を記念して開催された「ロマントピア藤原京’95」(1995年3月29日~5月21日の54日間の開催)のマスコットキャラクターとして登場しました。
  2. 「こだいちゃん」という名前は、公募によって命名されました。
  3. トレードマークの帽子は、大和三山(やまとさんざん)である香具山(かぐやま)・畝傍山(うねびやま)・耳成山(みみなしやま)をイメージした烏帽子(えぼし)です。
「こだいちゃん」と「さららちゃん」の2ショット写真

こだいちゃんのひみつ

こだいちゃんは、見た目通りの「草食系男子」。どうやら、自分とは真逆な積極的肉食系女子がタイプらしいですよ。今年引いたおみくじに、「そろそろ彼女ができる」と書いてあったそうです。もしかしたら、新PRキャラクターの「さららちゃん」のことかも。

こだいちゃんの謎

「こだいちゃん」は、まだまだ謎の多いキャラクターです。ミステリアスなところもこだいちゃんの魅力のひとつです。ぜひ、ファンとなって応援してあげてください。

こだいちゃんのグッズ紹介

どちらも、橿原市観光交流センター「かしはらナビプラザ」1階物産コーナーにて販売しています。

こだいちゃんの顔がデザインされたペットボトルカバーの写真

こだいちゃんのペットボトルカバー(橿原名所ボトルカバー)

2011年橿原市みやげ物発掘佳作受賞作品

高橋恵理香さん(畿央大学)作

こだいちゃんの顔がデザインされたティッシュケースの写真

こだいちゃんのポケットティッシュケース(こだいちゃんで鼻をかもう)

2011年橿原市みやげ物発掘一次審査通過作品

吉田由加さん(畿央大学)作

キャラクター(着ぐるみ)貸出方法

橿原市観光PRキャラクターこだいちゃんの着ぐるみの貸出を希望される団体は、「橿原市観光PRキャラクター着ぐるみ貸出要綱」をご一読のうえ、事前に橿原市観光政策課にお問い合わせください。
着ぐるみ貸出を希望される場合は、貸出申請書の提出、予約が必要です。
(注意)個人への貸出は行っておりません。

キャラクターデザイン使用方法

橿原市観光PRキャラクターこだいちゃんのキャラクター使用する場合は、「橿原市観光PRキャラクターこだいちゃん取扱要綱」をご一読のうえ、事前に橿原市観光政策課にお問い合わせください。

  • (注意)無断で複写、使用することは固く禁じられています。
  • (注意)キャラクターデザインを使用希望される場合は、使用許可申請書の提出が必要です。
こだいちゃんの1.立つ、2.走る、3.座る、4.跳ぶ、5.寝るの5種類のイラスト

イメージのバリエーションは、カラー・モノトーンがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

観光政策課
奈良県橿原市東竹田町1-1(リサイクルプラザ「リサイクル館かしはら」)
電話:0744-21-1115
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。