益田岩船(観光情報)

更新日:2023年03月28日

ページID: 3889
凹みと窪みがある大きな石が林の中にある写真

住宅地から続く貝吹山(かいぶきやま)の東峰、険しい上り坂を5分ほど歩くと花崗岩の巨岩が現れます。

大きさは東西約11メートル、南北約8メートル、高さ約4.7メートル。重さは約800トンもあるという説もあり、上部には一辺約1.6メートル、深さ約1.2メートルの穴が空けられています。誰が、何のために作ったのか、文献など残っておらず全くの不明ですが、下記のようないくつかの説があげられています。

  1. 弘法大師による巨大な石碑の台石
  2. 星占いをする台座
  3. 横口式石槨(せっかく)の建造途中で、石に亀裂があるため建造を放棄された

なお、5分程度とはいえ山道を歩きます。

雨の日やその翌日は足元がかなりぬかるみます。それなりの靴でお越しください。また、夏は虫除けスプレーなど、防虫対策も必須です。

関連リンク

アクセスマップ ACCESS MAP

奈良県橿原市白橿町
※駐車場はございません。公共交通機関をご利用いただくか、近隣のコインパーキングをご利用ください。

アクセス方法一覧
項目 手段 時間
近鉄 岡寺駅 徒歩 約14分
近鉄 飛鳥駅 徒歩 約18分
近鉄 橿原神宮前駅 徒歩 約26分

この記事に関するお問い合わせ先

観光政策課
奈良県橿原市東竹田町1-1(リサイクルプラザ「リサイクル館かしはら」)
電話:0744-21-1115
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。