【令和5年12月17日】【大和三山風景林協議会】ちょっとハイキングで葉っぱ図鑑を作ろう!を開催しました!
【大和三山風景林協議会】ちょっとハイキングで葉っぱ図鑑を作ろう!を開催しました🍂
令和5年12月17日(日曜日)に大和三山の樹木・自然を知る自然体験イベント「【大和三山風景林協議会】ちょっとハイキングで葉っぱ図鑑を作ろう!」を当協議会とサポーター契約を結んでいる「グリーンあすなら(奈良 巨樹・巨木の会)」の協力を得て開催しました。 グリーンあすならの講師の方より畝傍山に育つ樹木や自然環境について話を聞きながら登山道を登りました。
途中、登山道脇の樹木の葉や落葉、草木などを観察し、それぞれ集めた好みの葉っぱを好きなように台紙に貼り付け、特徴や樹木の種類を書き込んで世界に1つだけの「葉っぱ図鑑」を完成させました!当日は肌寒かったですが、みなさんとても楽しそうに冬の畝傍山の草木を観察されていました!参加いただいたみなさま!誠にありがとうございました🍁
アンケートで寄せられたお声
イベント後のアンケートでは、
・自分だけの図鑑を作ることができ、楽しかったです。その他、ためになる話を聞けてよかったです。
・説明がわかりやすく楽しかった。
・楽しく学ぶことができました。木と葉が初めてマッチしました。
・図鑑に今まで関心がなかったが、この体験で自然観察に興味がわいてきました。
・寒い日でしたが、楽しむことができました。
などのお声をいただきました!ご回答ありがとうございました!
当日の様子
この記事に関するお問い合わせ先
都市計画課
奈良県橿原市東竹田町1-1(リサイクルプラザ「リサイクル館かしはら」)
電話:0744-47-3549
お問い合わせフォーム
更新日:2026年03月31日