世界文化遺産「飛鳥・藤原の宮都」構成資産の写真大募集
令和8年7月に「飛鳥・藤原の宮都」がユネスコ世界文化遺産に登録されました。
これを記念し、橿原市と世界遺産「飛鳥・藤原の宮都」の魅力をより広く発信するため大型ポスターを制作します。
これにともない、大型ポスターのデザインに使用する写真を募集してます。
たくさんのご応募をお待ちしております。
募集要項
本募集要項を必ずご確認ください。
写真の応募をもって、本募集要項の記載内容すべてに同意したものとみなします。
「飛鳥・藤原の宮都」世界文化遺産登録に伴う橿原神宮前駅地下道電照看板ポスター制作にかかる写真募集要項(PDFファイル:209.8KB)
募集作品
橿原市内にある「飛鳥・藤原の宮都」構成資産の写真
1.藤原宮跡
2.本薬師寺跡
3.菖蒲池古墳(外観に限る)
4.大官大寺跡
※応募点数に制限はありません。1~4の構成資産のうち、1つの構成資産のみの応募、複数の構成資産の応募のいずれも可能です。また、同一の構成資産について複数の写真を応募することもできます。
※応募する写真1点ごとに、応募フォームから必要事項を入力のうえご応募ください。
募集期間
令和8年8月21日(金曜日)~9月30日(水曜日)
応募資格
18歳以上の方
(市内・市外、プロ・アマチュア問わずご応募いただけます)
募集条件
写真の応募をもって、本募集要項の記載内容すべてに同意したものとみなします。
次の条件をすべて満たすもの
・横位置(横構図)の写真 であること 。
・JPEG 形式(拡張子 .jpg または .jpeg )のデータであること。
・A0 サイズ 841mm × 1,189mm 程度 への大判印刷に耐えうる高画質なものであること3,000 万画素程度を推奨)。
・データ容量が 10 MB 程度 以上であること。
・人物や動物 が写っていない写真であること。
・応募者本人が撮影し、応募者本人が著作権を有する、未加工または軽微な色調補正のみの写真であること。
・第三者の権利を侵害しない作品であること。
・他のコンテストにおいて入賞した作品や応募中の作品でないこと。
・AIを使用した作品でないこと。
・応募者本人が撮影したオリジナル作品であり、応募者が当該写真について適法に利用する権利を有していること
・令和5年4月以降に撮影された写真であること。
・応募写真に日付、本人のサイン、名前、ペンネームなどは入れないこと。
応募方法
ロゴフォーム(下記URL)より必要事項を入力し、写真データをアップロードください。
※フォームの都合上、写真の内容が確認できる3MB程度のデータをアップロードください。
採用された写真のみ、後日高画質データの提供を依頼させていただく予定です。
URL:https://logoform.jp/form/3a4j/1742246
審査・結果
秘書広報課で選定を行い、決定写真の応募者にのみ個別連絡を行います(9月下旬頃予定)。
その他の方には広報紙(1月号)及び市ホームページへの掲載をもって結果通知に代えさせていただきます。なお、決定写真以外の応募写真のデータは市が責任をもって削除し、他に転用しません。
クレジット
クレジットの表記を希望される場合は、作品(完成したポスター)の雰囲気を損ねない位置に任意で「撮影者:お名前(またはペンネーム)」を記載させていただきます。 なお、ポスターのデザイン、レイアウト等を考慮し、クレジットを表示しない場合があります。
著作権等及び決定写真の利用について
・応募写真の著作権は、応募者に帰属します。ただし、応募者は本市に対し、決定写真を次に掲げる利用並びに編集・加工することを無償で許諾するものとし、また、市が編集加工した決定写真の著作権は橿原市に帰属することとし、編集・加工した写真を応募者の返戻することはありません。
(1)大型ポスターの制作に使用すること。
(2)(1)の他、本市の魅力発信、世界遺産の周知、観光振興その他本市の広報・PRを目的として、ポスター、広報紙、ホームページ、SNS、動画、パンフレット、チラシ、広告その他の広報媒体に使用すること。
(3)本市が実施する事業、イベント、展示、広報活動等において使用すること。
(4)(1)から(3)の目的を達成するために必要な範囲で、トリミング、色調補正、レタッチ、文字(資産名やキャッチフレーズなど)・ロゴ・デザイン等の追加、サイズ変更、レイアウト変更、その他必要な編集・加工を行うこと。
(5)本市が制作を委託する事業者その他本市が認める者に対し、上記の利用に必要な範囲で作品データを提供すること。
(6)応募者は、上記の利用について、著作者人格権を行使しないものとします。ただし、本市は、応募者の名誉又は声望を不当に害するような利用を行わないものとします。
注意事項
謝礼等は一切ありません。
決定写真に以下の内容が含まれている場合、選考対象外です。また、後日判明した場合に選考を取り消すことがあります。
・法令を遵守せずに撮影されたと思われる作品。
・あらゆる製品やサービスを販売促進するような営利的内容。
・いかなる動物に危害を加えたり、操ったりしている内容。
・第三者(個人・法人を問わない)の著作権、登録商標、契約上の権利またはその他いかなる知的所有権を侵害する、また、いかなる者のプライバシーや知名度に関する権利への違反。
・危険箇所や立ち入り禁止区域等から撮影された作品。
・その他、公序良俗に反し、また反するおそれがあるとみなされる作品。
本市が決定写真を利用する場合、必ずしも事前に応募者へ個別に連絡するものではありません。
決定写真は、応募後に応募者の都合で取り下げることはできません。ただし、やむを得ない事情がある場合は、本市にご相談ください。
ポスター掲示場所など
決定写真を使用したポスターは完成次第、
「近鉄橿原神宮前駅 地下道の電照看板枠」に掲出します。
※非電照にして掲出します。
「著作権等及び決定写真の利用について」の(2)に記載のとおり利用することがあります。
この記事に関するお問い合わせ先
秘書広報課
奈良県橿原市八木町1-1-18(市役所本庁舎)
電話:0744-47-2632
お問い合わせフォーム
更新日:2026年08月21日