橿原市長から市民の皆さまへのメッセージ「マスク着用の見直しについて」(令和5年3月2日)

更新日:2023年03月28日

ページID: 12010

市民の皆さま、並びに医療従事者の皆さまをはじめ、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご尽力、ご協力いただいているすべての皆さまに対し、改めて心より感謝申し上げます。

政府の新型コロナウイルス感染症対策本部において、新型コロナウイルス感染症対策としてのマスク着用の考え方が見直され、令和5年3月13日からマスク着用は個人の判断に委ねることが基本となりました。つきましては、下記のとおり運用を見直します。

【来庁者並びに市民の皆さまへ】
(市の公共施設において)
・各公共施設をご利用される方々には、政府の方針に基づき、マスクの着用は個人の判断に委ねるとともに、本人の意思に反してマスクの着用を強いられることがないよう、くれぐれも配慮いただきますようお願いします。

・職員は、高齢者、基礎疾患を有する方などへの感染拡大リスク及び業務継続の観点から、引き続きマスクの着用を原則とします。ただし、屋外で作業する場合については、適切な距離が確保できる状況であればマスクの着用は原則不要とします。
・窓口に設置している感染拡大防止用のビニールパーテーションは継続して設置します。
・各省庁からの通知等がある場合は、施設の状況に応じた対応を行いますので、ご利用の際には事前にホームページ等をご確認ください。

(イベントの開催)
・「基本的対処方針に基づくイベントの開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項等について」に基づき、必要に応じた新型コロナウイルス感染症対策の注意喚起を行ったうえでイベントを開催します。

3月12日まではこれまでと同様に、3月13日以降はマスク着用の見直し以外は基本的な新型コロナウイルス感染症対策(手指消毒や換気、3つの蜜を避ける等)を継続するようにお願いします。

詳しくは、厚生労働省のホームページもご覧ください。(外部リンク)

3年間の長きに渡り制限のある生活のなか不安な日々を強いられてきましたが、少しずつ光明も見えてまいりました。市民の皆さまには、引き続き感染防止対策のご理解とご協力をお願いし、健やかにお過ごしいただくようよろしくお願いします。

令和5年3月2日
橿原市新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長・橿原市長 亀田 忠彦

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課
奈良県橿原市八木町1-1-18(市役所本庁舎)
電話:0744-47-2632
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。