市営住宅

更新日:2023年12月25日

ページID: 6494
  1. 市営住宅は、真に住宅に困窮されておられる低額所得者に対し、公営住宅法などに基づき建設された住宅です。

対象者

真に住宅に困窮されておられる低額所得者(持ち家がある方は申込できません)

(注意)収入の制限などの資格要件がございますので、募集時に配布いたします募集案内でご確認ください。

入居者募集

申込期間

令和6年1月5日(金曜日)から令和6年1月19日(金曜日)まで

公開抽選会

令和6年1月31日(水曜日)

指定入居日

令和6年3月1日(金曜日)

申込書必要書類

  1. 市営住宅入居申込書
  2. 住民票謄本(本籍・筆頭者・世帯主・続柄が記載されたもの)※
  3. 照会同意書(暴力団員の該当の有無を確認するためのもの)
  4. その他(その他書類が必要となる場合があり)
  • (注意)入居申込は、1世帯につき1戸に限ります。
  • (注意)入居申込書等の提出類は一切返却しませんので御了解ください

※同意書を提出した場合は必要ありません。

市営住宅などからの暴力団排除について

平成19年4月、東京都町田市の都営住宅において暴力団員による立てこもり発砲事件が発生しました。これを受け、橿原市は暴力団員を市営住宅などから排除し、入居者および周辺住民の生活の安全と平穏を確保するため、警察と情報交換などの協力を行っております。
入居申込などに際し、橿原市から橿原警察署に暴力団員に該当するか否かを確認します。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

住宅政策課
奈良県橿原市東竹田町1-1(リサイクルプラザ「リサイクル館かしはら」)
電話:0744-47-3514
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。