マタニティマーク

更新日:2024年04月01日

ページID: 6659

マタニティマークは妊産婦の健康を守るための大切なマークです。

マタニティマーク

橿原市では妊娠の届出(補足)の受理の際に、母子健康手帳(補足)と共にマタニティマークをお渡ししています。

マタニティマークとは、妊産婦にやさしい環境づくりの一環として考えられたものです。

妊娠初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんにとっても大切な時期ですが、おなかが目立たないことから周囲の理解が得られにくい場合があります。

こうしたことを受け、厚生労働省で全国共通のマタニティマークが作成されました。このマークは厚生労働省のホームページ(補足)からダウンロードして、自由に利用することができます。

また、周囲の皆さんもこのマークを見かけたら、座席の提供や禁煙など思いやりのある気遣いをお願いいたします。

(補足)関連リンク

マタニティマーク

申請方法

妊娠が分かりましたら、早めに届け出をしてください。

妊娠の届出(以下参照)時にお渡ししています。

申請窓口

こども家庭課(分庁舎2階)

※健康増進課(保健センター北館4階)では手続きができません。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

こども家庭課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-3707
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。