軽自動車ワンストップサービス(軽自動車OSS・軽OSS)の概要

更新日:2023年03月31日

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軽自動車保有関係手続に利用できるシステムの運用開始

令和5年1月から、軽自動車保有関係手続に利用できる新しいシステムの運用が開始されています。

 軽自動車OSSは、軽自動車の「新車購入時」に必要な各種手続き(申請・申告・納付)ができるシステムです。原則として「パソコンからインターネット」で「24時間365日」サービスを利用することができます。
 軽自動車OSSは、「軽自動車保有関係手続のワンストップサービス(軽自動車OSS申請)」よりご利用いただけます。

注意事項

  • 対象は、軽自動車(三輪・四輪)の「新車購入時」の手続きのみです。
  • 二輪・原動機付自転車・小型特殊は軽自動車OSS申請の対象外です。
  • 軽自動車OSS申請の利用には、パソコン、電子証明書(マイナンバーカード等)、ICカードリーダー等の準備が必要です。
  • スマートフォンやタブレットからの申請はできません。
  • 軽自動車OSS申請の審査終了後、申請先の軽自動車検査協会窓口で車検証等の受取りは必要です。
軽自動車ワンストップサービスのチラシの表面と裏面

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この記事に関するお問い合わせ先

市民税課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2634
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