納税証明
市県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)、国民健康保険税、法人市民税などの納税証明を交付しています。
納税証明では、年度、税目、賦課税額、納付税額、未納税額が証明されます。
申請できる方
本人および本人に委任された代理人
申請窓口
収税課
(法人市民税以外の納税証明については、市民窓口課でも申請いただけます)
取扱時間
月曜日から金曜日:午前8時30分から午後5時15分まで。
※土曜日・日曜日・祝日、12月29日から1月3日までは取り扱いできません。
申請に必要なもの
- 納税証明交付申請書
- 申請者(来庁者)の本人確認書類
(例)マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、在留カード 等 - 本人および同一世帯の親族以外の代理人が申請する場合は、委任状が必要です。
- 申請日の直近(3週間以内)に市税を納付された場合は、領収書や振替口座通帳をご持参ください。※下記、注意事項を参照
- 法人の場合は役員、従業員の方も代理人となります。委任状をご持参ください。
手数料
1年度、1税目につき300円
郵送で請求する場合
以下のものを同封の上、請求してください。
- 納税証明交付申請書
- 切手を貼った返信用封筒
※宛名を記入してください。 - 手数料分の定額小為替(郵便局で購入可能)
- 申請者の本人(法人の場合は代表者)確認書類のコピー
(例)マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、在留カード等 - 本人および同一世帯の親族以外の代理人が申請する場合は、委任状が必要です。
- 請求日の直近(3週間以内)に市税を納付された場合は、領収書や振替口座通帳を同封してください。※下記、注意事項を参照
- 本人確認書類としてマイナンバーカードのコピーを送付する場合、記号番号等にマスキングをしてください。
- 法人の場合は役員、従業員の方も代理人となります。委任状を同封してください。
請求先
〒634-8509
奈良県橿原市内膳町1-1-60
橿原市役所 収税課
注意事項
※市税を納付された後、市役所に納付データが届くまでには、3週間ほどかかることがあります。そのため、納税証明の交付申請時に、納付状況が反映されていないことがあります。
申請日の直近(3週間以内)に市税を納付された場合は、お手数ですが、領収書や振替口座の通帳等をご持参ください(郵送で請求される場合は、コピーを同封してください)。スマートフォンアプリ等で納付された場合は、納付履歴の確認ができる画面を窓口でご提示いただく場合があります。
※納税証明書は各年度の税目ごとに交付申請をすることができます。
※課税のない方は、「未納のない証明」を取得することができます。しかし、取得された後に、実は「非課税証明書」の取得が必要だったということがあります。どちらが必要かは、事前に提出先へご確認ください。
※納税義務者ご本人様ではなく、代理人が納税証明を取得される場合は、委任状が必要です。(法人の場合は役員、従業員の方も代理人となります)
申請書等ダウンロード
下記リンクから申請書等をダウンロードできます。
納税証明交付申請書(記載例) (PDFファイル: 210.9KB)
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
収税課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2636
お問い合わせフォーム
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更新日:2024年12月05日