戸籍証明書等の広域交付
令和6年3月1日から戸籍証明書等の広域交付が始まります。
※法務省戸籍情報連携システムに障害が発生しており、戸籍の広域交付に不具合が生じています。現在戸籍のみ当日発行が可能です。
※受付は平日の午前9時から午後5時までとなります。
(休日開庁日は受付のみの対応になり、交付は後日になります)

交付できる証明書の種類
・戸籍全部事項証明(謄本)
・除籍全部事項証明(謄本)
・除籍謄本(改製原戸籍謄本を含む)
(注意)コンピュータ化されていない一部の戸籍・除籍を除きます。
請求できる人
・本人、配偶者
・父母、祖父母等(直系尊属)
・子、孫等(直系卑属)
(注意)郵便請求、委任状による代理請求、第三者請求及び職務上請求は交付対象外です。
本人確認書類について
・運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等の官公庁が発行している顔写真付き本人確認書類の提示が必要です。
注意事項
広域交付については、現在戸籍以外は当日の交付ができません。
再度、ご来庁が必要になります。
請求窓口
市民窓口課 市役所分庁舎1階1番窓口
- 平日 午前9時~午後5時(祝祭日、年末年始を除く)
- 休日開庁について
この記事に関するお問い合わせ先
市民窓口課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2639
お問い合わせフォーム
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更新日:2024年07月08日