活動事例(学習支援型・環境支援型)

更新日:2023年03月28日

ページID: 7211

活動事例

本を持った人がペンを持った人の本を指差してなにかを教えている様子の写真

学習支援型

地域の歴史学習の指導

自分たちの住んでいる地域の歴史・伝統や地域財産、また地域の移り変わりなど地域を知ることで、地域住民としての自覚を育むことができます。また地域の大人から話を聞くことで子どもたちと地域の間が狭まり学校外での声かけや挨拶など規範意識の向上につながります。

教壇で話をする女性の写真と話を聞いている子供たちの写真

環境支援型

校区内の安全見守り・立哨

県内の女児誘拐殺人事件後に、地域での子どもの見守り活動が見直され、学校・PTA・地域が連携して、児童の安全確保のための取組みが行われています。
具体的な取組みとしては、

  • 登下校時の見守り実施:学校・PTA・地域が連携し腕章や旗を持ち登下校時に立硝・巡回をしています。
  • パトロールの巡回実施:青色灯パトロールカーで朝・夕の見回りを行っています。

花壇の植栽・整理地

地域の美化活動を行っているグループが校区内の小・中学校に分かれ花壇の植栽・整理や草取りで、学校の環境美化を行っています。

旗をもって歩く大人と、その後ろをついていく子供たちのイラスト

 

花を植える女性のイラスト

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課
奈良県橿原市小房町11-5(かしはら万葉ホール)
電話:0744-29-5912
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。