漏水したとき

更新日:2024年04月17日

ページID: 7180

「漏水の場所はわかりますか?」
メーターボックスの中で漏水している場合は上下水道部で修理・交換を行ないます。
メーターボックスより宅内(敷地内)で漏水が起こっている場合において修理が必要な場合は各ご家庭で給水装置修繕対応可能事業者に修理を依頼してください。
なお、宅内(敷地内)での漏水修理は個人負担となりますのでご了承ください。

詳しくは、以下のリンクをご確認ください。

宅内(敷地内)の漏水

「漏水…だいじょうぶですか?」
宅内(敷地内)での水道管理については使用者がしなければなりません。漏水がないか定期的に調べてください。
漏水は、目に見えないところで起こることが多く、少しの漏水でも多額の料金がかかることになります。
また、床下において漏水がおこると、柱の腐食や害虫の発生などにより、家屋に多大な被害を与えます。

漏水の調べ方

水道量水器の写真
水道メーターのパイロットを示した写真

屋内外全ての蛇口を閉めてから水道メーターを確認してください(水洗トイレなどから水が出ていないかも確かめてください)。
メーター中央のパイロット(星型)が、少しでも動いていると漏水の可能性があります。また、漏水量が少しの場合、夜間など水圧の高い時間だけ漏水している場合も考えられますので、時間帯をずらしながら定期的に確認してください。

漏水による水道料金減額免除

「漏水による水道料金が減額免除されるのはご存知ですか?」
漏水が起こると水道料金・下水道使用料が跳ね上がります。上下水道部では水道料金等の一部減額免除を行なう場合もありますので、上下水道部お客さまセンターまでお問い合わせください。

申請方法

水道料金等減免申請書に必要事項を記入のうえ、申請を行なってください。申請の際に、漏水の修理業者の証明が必要となります。
なお、減免対象は検針一回分のみとなります。「漏水後、修理完了まで」「修理完了後、申請まで」それぞれに期限がありますので、早期に修理・申請いただきますようお願いいたします。
(申請用紙は郵送でも受付いたします。)

リンク先の「水道料金減免申請書」の項目をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

上水道課
奈良県橿原市川西町1038-2(クリーンセンターかしはら)
電話:0744-27-4411
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。