未就学児の医療費助成で窓口負担を無償化します!

更新日:2023年06月27日

ページID: 14106

未就学児(小学校就学前の子ども)の医療費助成で窓口負担がなくなります!

令和5年8月1日受診分から小学校就学前の子どもについて、県内の病院を受診した場合、受給資格証を提示することで、窓口でのお支払額が無償化されます。
ひとり親家庭等医療費受給資格証をお持ちの方は、更新手続きが必要です。対象者の方には令和5年8月1日からご利用いただける受給資格証を7月中に送付いたします。

助成内容

保険診療(入院時の食事代を除く)の窓口負担を無償化します。

(注意)保険適用外の費用(容器代、診断書料、入院時の室料など)、入院時の食事代は医療費助成の対象外です。

対象者

0歳から小学校就学前の子ども

助成期間

令和5年8月1日診療分以降

対象となる医療費助成

乳幼児、心身障害者、ひとり親家庭等

県外の医療機関等を受診したとき・県内で保険証のみを提示し、医療機関等を受診したとき

保険年金課窓口で医療費助成金の支給申請が必要です。

詳しくは下記リンク先をご参照ください。

各医療費助成制度についてはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2640
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。