2026年夏季のハナハス開花状況
藤原宮跡では、季節の花々を植栽しています。夏には11種類のハナハスが咲き誇り、大和三山を背景とした絶景が広がります。見ごろは7月中旬~8月上旬です。
なお、醍醐池西側でのキバナコスモスの植栽は、令和6年度をもって中止しました。
最新の開花状況(更新開始)
6月15日時点の開花状況
6月15日の様子
まだ花や、つぼみは見られませんが、ハナハスの丸い葉がすくすくと成長しています。
6月3日時点の開花状況(更新開始)
6月3日の様子
蓮ゾーンの開花状況の更新を開始しました。
今シーズンも情報を随時更新していきますので、ぜひ定期的にチェックしてください。
ハナハス配置図
藤原宮跡花園の周辺地図(駐車場情報)
令和7年7月1日より暫定駐車場をご利用いただけるようになりました。大型バスが21台、一般車が67台駐車できます。なお、暫定駐車場にはトイレがないため、橿原市藤原京資料室やA駐車場のトイレをご利用ください。
かしはら市コミュニティバスの時刻表・運賃
かしはら市コミュニティバスの時刻表・運賃は下のリンクから確認していただけます。
https://www.city.kashihara.nara.jp/kurashi_tetsuzuki/kotsu/1/12502.html
注意事項
・蓮の花は昼までには閉じてしまいますので、ご見学は涼しい早朝がおすすめです。
・藤原宮跡にはゴミばこはありません。ゴミは必ずお持ち帰りください。
・ご来訪の際は十分に熱中症対策をしてお越しください。
|
駐車場ご利用者へのお願い 駐車場周辺には、住宅があります。
住民の方が安心して生活できるよう、皆さまのご協力をお願いいたします。 |
この記事に関するお問い合わせ先
世界遺産登録推進課
奈良県橿原市八木町1-1-18(市役所本庁舎)
電話:0744-21-1114
お問い合わせフォーム

更新日:2026年05月26日