藤原宮跡(観光情報)

更新日:2024年01月19日

ページID: 11567
紫がかった空と山並み左手に大きな木が見える藤原京跡風景写真

デジタルスタンプラリー開催中!!!!

藤原宮跡がスタンプポイントになっているデジタルスタンプラリーを紹介します!

 

「映画 すみっコぐらし」と巡るデジタルスタンプラリー2023-24

「映画 すみっコぐらし」と巡るデジタルスタンプラリーの詳細
概要

「飛鳥・藤原」エリアを巡るデジタルスタンプラリー

抽選で「映画 すみっコぐらし」のオリジナルグッズをプレゼント!

※橿原市内のスタンプポイント※

香具山(登山道)、藤原宮跡、今井町(華甍)、

奈良県立橿原考古学研究所附属博物館、まほろばキッチン

期間 2023年11月14日(火曜日)~2024年3月3日(日曜日)
公式HP

https://yamatoji.nara-kankou.or.jp/sumikko2023/(外部リンク)

主催/奈良県

 

大立山と世界遺産を巡るスタンプラリー

大立山と世界遺産を巡るスタンプラリーの詳細
概要

奈良県内の大立山と世界遺産を巡って「星座スタンプ」を集めるデジタルスタンプラリー

抽選で奈良県内の特産品をプレゼント!

※橿原市内のスタンプポイント※

藤原宮跡、橿原文化会館

期間 2023年12月26日(火曜日)~2024年2月25日(日曜日)
公式HP

https://lit.link/ootaterally2024(外部リンク)

主催/奈良県

 


どちらのスタンプラリーも藤原宮跡分については大極殿跡周辺でスタンプを取得できます。

藤原宮跡とは

藤原宮跡(ふじわらきゅうせき)は、今から約1300年前、持統・文武・元明の三代の天皇が治めた都、藤原京(694~710)の中心にあった宮殿・藤原宮のあったところです。

藤原宮にはかつて、一辺約1キロメートルの中に大極殿や朝堂院といった国をあげての儀式や政治を行う施設や天皇の住まいである内裏などがあり、現在の皇居と国会議事堂、霞ヶ関の官庁街を合わせた性格を持っていました。藤原京が都であった期間は694年~710年の16年間ですが、その大きさは後の平城京や平安京を上回る規模ともいわれており、藤原京の構造はその後の都にも引き継がれていきます。

藤原宮跡は昭和27年に国の特別史跡に指定されており、また藤原宮跡が構成資産のひとつである「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」は、人類史上でも価値の高い文化遺産として、世界遺産への登録を目指しています。

藤原宮跡の列柱
藤原宮跡の雪景色

花園としての藤原宮跡

 現在の藤原宮跡には朱塗りの列柱が数か所再現されているのみで、緑の原野が広がります。春から秋にかけては季節の花々が植えられ、菜の花やコスモス、キバナコスモス、ハスなど色とりどりの大地のカーペットを楽しむことができる花園として親しまれています。

藤原宮跡の桜と菜の花

菜の花と桜

藤原宮跡のハナハス

ハナハス

藤原宮跡のキバナコスモス

キバナコスモス

藤原宮跡のコスモスと列柱

コスモス

藤原宮跡の花園で楽しめる花々


藤原宮跡に咲く花の種類と季節
時期
4月上旬~4月中旬 菜の花、(桜)
7月下旬~8月中旬 キバナコスモス、ハナハス
10月上旬~10月下旬 コスモス

 

開花状況など詳しくはこちら


藤原宮跡花園開花情報ページへのリンク

また、藤原宮跡は大和三山の絶好の眺望スポットとなっています。藤原宮跡から見る朝陽・夕陽は息をのむほどの秀景です。平成23年6月には、藤原宮跡からの大和三山の稜線の眺めが、「重要眺望景観」に指定されました。特に藤原宮跡から香具山方向を望む展望には、コンクリート系の建物がまったく映り込まないため、「光男の栗」「朱花の月(はねづのつき)」といった映画の撮影舞台にもなりました。

藤原京跡夕景。木立の向こうの山の陰に太陽が沈んでいく写真
藤原宮跡から香具山を臨む

藤原宮跡の周辺には、橿原市藤原京資料室や奈良文化財研究所藤原宮跡資料室など入室無料で藤原京の歴史を知ることができる資料室もあります。藤原宮跡でゆっくりと時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

藤原宮跡周辺の資料室
橿原市藤原京資料室

住所:橿原市縄手町178-1

 (JAならけん橿原東部経済センター2階)

時間:午前9時から午後5時まで(最終入室は午後4時30分まで)

休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)、年末年始

駐車場:無料

奈良文化財研究所 藤原宮跡資料室

住所:橿原市木之本町94-1

時間:午前9時から午後4時30分まで

休館日:年末年始、展示替え期間中

駐車場:無料

アクセス

所在地 橿原市高殿町ほか

アクセス方法一覧
項目 手段 時間
近鉄 耳成駅 徒歩 約30分
JR 畝傍駅 徒歩 約30分
近鉄 畝傍御陵前駅 徒歩 約30分

コミュニティバス 橿原市藤原京資料室前

コミュニティバス時刻表(PDFファイル:643KB)

徒歩 約4分

藤原宮跡詳細情報

藤原宮跡の文化財的な価値・側面を知りたい

特別史跡 藤原宮跡

藤原宮跡の花園情報が知りたい

藤原宮跡花園の紹介

世界遺産を目指す「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」のことが知りたい

世界遺産「 飛鳥・藤原」登録推進協議会HP(外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

観光政策課
奈良県橿原市東竹田町1-1(リサイクルプラザ「リサイクル館かしはら」)
電話:0744-21-1115
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。