社会人対象採用試験(R8.4.1採用予定)※日程相談可
受験案内
採用日は4月1日を基本とし、以降の日程とすることも相談可能です。
1~3級職員(係長未満の一般職級)として、職歴に応じた役職での採用となります。
昭和63年4月2日~平成12年4月1日の間に生まれ、職務経験が3年以上の方が受験できます。
詳しくは、受験案内をご確認ください。
募集職種と人数
- 一般事務職 3人程度
- 土木技術職 2人程度
- 建築技術職 1人程度
- 情報技術職 1人程度
- 社会福祉士 1人程度
※土木技術職・建築技術職については、応募する職種の分野に関する職務経験に限る。
※情報技術職については、ICT関連の職務経験に限る。
※社会福祉士については、 社会福祉士の資格取得後に 、その資格をもとに福祉分野で勤務した職務経験に限る。
令和7年度橿原市職員採用試験(社会人対象1月募集分)受験案内 (PDFファイル: 1.2MB)
受験の申込み
受付期間:令和8年1月15日(木曜日)~1月21日(水曜日)
外部サイト「PUBLIC CONNECT」にて、該当職種の求人記事からお申し込みください。職種や新卒・社会人枠の選択間違いにご注意ください。
試験の実施状況
試験の実施状況について、随時掲載します
試験の特徴
・1次試験は公務員試験対策不要。日時も都合に合わせ、受験しやすくなっています。
第1次試験はテストセンター式総合適性検査、内容もいわゆる公務員試験ではないため、行政に関する専門的な知識は不要です。
・面接日時は原則土日とします
受験者の負担軽減のため、面接日程は土日の実施とすることを予定しています。
参考情報
仕事内容や職場環境、市政の運営、過去の試験結果など、参考情報をまとめています。
本市の理解のため、また試験対策として、お役立てください。
採用関連
市政関連
橿原市第4次総合計画、第2期橿原市まち・ひと・しごと創生総合戦略
注意事項
繰り上げ合格について
最終合格発表時に、採用候補者(補欠合格者)とさせていただくことがあります。
採用候補者は、有効期間中に辞退や退職で欠員が生じた場合に、上位から繰り上げ合格となります。
合格の取り消しについて
例えば、以下のような場合には、採用決定後でも合格を取り消すことがあります。
- 資格が必要な職種で資格取得できなかった場合
- 卒業見込みの方が卒業できなかった場合
- 提出した書類に虚偽があった場合
- 健康診断で勤務に支障があると診断された場合
この記事に関するお問い合わせ先
人事課
奈良県橿原市八木町1-1-18(市役所本庁舎)
電話:0744-47-2633
お問い合わせフォーム
更新日:2026年01月15日