リユースコーナーを設置しています!(古着・子育てグッズ・食器・書籍)

更新日:2023年07月05日

ページID: 0676

資源の有効活用とごみの減量を目的に、リサイクル館かしはらに持ち込まれた古着、子育てグッズ、食器、書籍をリユースし、無料で市民の方に還元しています。

休館日を除き、いつでもお持ち帰りいただけます。
 

古着(大人用・子ども用)、子育てグッズ(おもちゃ・絵本など)、食器、書籍の提供

対象者

橿原市内在住の方

対象品

・古着(大人用・子ども用)、子育てグッズ(おもちゃ・絵本など)

お一人様1日5点まで

・食器

お一人様1日1セット

(食器は割れたりするとケガをするおそれがありますので、ラップ等の開封はおやめください)

・書籍

お一人様1日5冊まで

ご来場の際、「お持ち帰りカード」をご記入していただきます。

場所

リサイクル館かしはら1階

時間

9時~17時(最終入館時間は16時30分までとなります。)

休館日

毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)

12月27日~1月4日

お持ち帰り手順

  1. 3階事務所までお越しください。
  2. 3階でお持ち帰り記載カードおよび手提げかごをお渡しします。
  3. 1階で希望の品を選び、手提げかごにいれてください。
    (ハンガーはハンガー返却箱に入れてください)
  4. 3階で記載カードと持ち帰り点数を確認します。

古着(大人用・子ども用)、子育てグッズ(おもちゃ・絵本など)、食器の受入れ

自宅で不要になったもので、リユース品として、そのままで再利用が可能な物品の受け入れを行います。受け入れについては制限がありますので、下記の注意事項をご確認のうえ、お持ち込みください。

受入れしているもの

古着

・大人用:婦人服、紳士服、マタニティ服

例)ジャケット(ネーム入り不可)、ジャンパー、コート、セーター、カジュアルシャツなど

・子ども用:全般

<注意>

  1. 洗濯済みのもので、比較的きれいな衣類に限ります。ごみとしての持込みではありませんので、次の方に気持ちよく使ってもらえる衣類の持込みをお願いします。
  2. 季節ごとの持込みのご協力をお願いいたします。

例)冬物:10月~2月、夏物:3月~9月

おもちゃ

例)おもちゃ・絵本・ぬいぐるみなど

子育てグッズ

例)バウンサー、ベビーサークルなど​​​​

食器

新品で箱入りのもの

扱えないもの

  1. 安全性を保障できないもの(チャイルドシート・ベビーカー・自転車等)
  2. 汚れ・破損が明らかなもの
  3. 衛生上リユースに適さないもの(使用済みの下着・タオル類)
  4. 趣旨と相違するもの(五月人形・雛人形等)
  5. ビデオテープ・DVD

受入時間

9時~17時

休館日(毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)、12月27日~1月4日)を除く

3階事務所で受付しています。

この記事に関するお問い合わせ先

リサイクル館(資源循環課)
奈良県橿原市東竹田町1-1(リサイクルプラザ「リサイクル館かしはら」)
電話:0744-29-8086
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。