旧六十八銀行八木支店 (旧和歌山銀行橿原支店)

更新日:2023年06月15日

ページID: 3825

(きゅうろくじゅうはちぎんこうやぎしてん きゅうわかやまぎんこうかしはらしてん)

【登録有形文化財】

旧六十八銀行八木支店 (旧和歌山銀行橿原支店)の詳細
所在地 八木町
建築年 1928年(昭和3)
構造形式 鉄筋コンクリート2階建、建築面積157平方メートル

この建物は、国道165号線沿い面して建っています。1928年(昭和3)に建てられた鉄筋コンクリート造の2階建てで、銀行として建てられ、その後一時的に映画館となったあと、再び銀行として使われていました。現在はウェディングレストランとして活用されています。

外観は建物両翼が張り出し、中央出口上部にアーチ型窓が設けられ、その両側は円柱で飾られており、ルネサンス風の意匠となっています。設計者の舟橋俊一は1924年(大正13)奈良県最初の鉄筋コンクリート造の郡山小学校を完成させ、関東大震災後の鉄筋コンクリート建築の流行の奈良においてリードしていた人物でした。

コンクリート造の2階建ての古めかしい欧風の建物の写真

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

文化財保存活用課
奈良県橿原市川西町858-1(歴史に憩う橿原市博物館内)
電話:0744-47-1315
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。