(事業者向け)廃棄物処理における新型コロナウイルスの感染症対策について

更新日:2023年03月28日

ページID: 1780

廃棄物処理における新型コロナウイルス対策について、国から発出された通知等をお知らせします。

関係者の皆様におかれましては、内容をご確認いただき、安全かつ適正に廃棄物を処理をしていただきますようお願いいたします。(令和3年6月一部改定)

排出時の感染防止策、適正な処理のために講ずべき対策、処理体制の維持のためにとるべき措置等について取りまとめた「廃棄物に関する新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」が、厚生労働省等の関係機関が整理した新たな知見等に基づいて、一部改定されました。

医療関係機関等以外の事業者の方へ

医療関係機関等以外の事業者の方向けの情報です。

医療関係機関や、その廃棄物を取り扱う事業者(廃棄物処理業者等)の方へ

医療関係機関や、その廃棄物を取り扱う事業者(廃棄物処理業者等)の方向けへの情報です。

(補足)医療関係機関等 病院、診療所(保健所、血液センター等はここに分類される。)、衛生検査所、介護老人保健施設、助産所、動物の診療施設及び試験研究機関(医学、歯学、薬学、獣医学に係るものに限る。(参照:廃棄物処理法施行令別表第1の4の項、施行規則第1条第7項)

一般廃棄物処理業許可業者の方へ

一般廃棄物処理業許可業者の方向けへの情報です。

新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援制度について

また、下記ホームページにも各種支援がまとまっていますので、併せてご参照ください。

環境省通知

環境省が発出した過去の通知文です。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

環境施設課
奈良県橿原市川西町1038-2(クリーンセンターかしはら)
電話:0744-27-7757
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。