橿原市休日夜間応急診療所
橿原市休日夜間応急診療所では、橿原地区住民(橿原市、高取町、明日香村)皆様の、休日や夜間における急病に備えて、応急診療を行っています。
※小児深夜診療(午前0時~午前6時)については、中南和地区の30市町村の小児の方を対象とした診療を行っております。
マイナ保険証について
令和6年12月2日に、従来の健康保険証の新規発行を停止し、マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」に移行されました。
従来の保険証も最長1年の猶予期間が設定されておりますので、有効期限内であればご利用頂けます。また、保険者から送付される「資格確認書」での受診も可能です。
システムメンテナンスに伴い、マイナ保険証が利用できない場合があります
マイナ保険証から資格情報を確認するシステムのメンテナンスが随時実施されます。医療機関に影響が出ないように夜間や休日に実施される場合がほとんどです。
休日夜間応急診療所では夜間や休日に診察を行いますので、かかりつけ医などを受診される場合と異なり、マイナ保険証による資格確認ができない場合があります。
保険者から交付される「資格確認書」や「有効期限内の保険証」もマイナ保険証と併せて必ずお持ちください。
資格の確認ができない場合は、所定の様式にご自身の保険情報を記入して頂く必要がありますので、ご了承ください。
また、各種医療証(こども医療証など)をお持ちの方は併せてご持参ください。
医師の働き方改革が始まり、小児科の深夜診療体制が変更となります
日本の医療は、医師の長時間労働により支えられてきました。しかし、医療現場は医療従事者の努力だけではもたない時代となってきました。
医師が健康に働き続けることができる環境を整備することが、市民の皆様に安心・安全な医療を提供できる体制を維持していくことにつながることから、「医師の働き方改革」が始まり、医師の長時間の連続勤務を避けるため、休憩(睡眠)時間を確保することが必要となります。
小児科の深夜診療体制が「宿直体制」となります
医師の働き方改革の条件を満たし、小児深夜診療の体制を確保するため、午後11時30分~翌午前6時(深夜帯)の診療が、宿直体制となります。
宿直体制には、「夜間に十分な睡眠時間(4時間)がとれる」「通常診療とは異なる、軽症の診察である」ことが必要です。
これらのことより、午前2時~午前3時30分は、医師の休憩時間となりますので、なるべくこの時間帯を避けて受診していただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
診療科目および診療日時
休日診療(日曜・祝日・8月15日・12月29日~1月3日)
診療科目 | 受付時間 | 診療時間 |
内科 小児科 |
午前9時30分~午前11時30分まで 午後12時30分~午後9時まで |
午前10時~正午まで 午後1時~午後9時30分まで |
歯科 |
午前9時30分~午前11時30分まで 午後12時30分~午後3時30分まで |
午前10時~正午まで 午後1時~午後4時まで |
夜間診療(毎日)
診療科目 | 受付時間 | 診療時間 |
内科 | 午後9時~午後11時30分まで | 午後9時30分~午前0時まで |
小児科 | 午後9時~翌午前5時30分まで |
午後9時30分~翌午前6時まで (注意)午前2時~午前3時30分は休憩時間 |
橿原市休日夜間応急診療所について
- 応急診療所としての検査・治療内容に限られた対応となります。
- 薬は通常の診療が始まるまでの日数分のみの処方になります。(ただし、長期休暇期間中の処方日数は、医師の判断となります。)
- 日ごろよりかかりつけ医を持ち、身体に不調を感じた際は早めにかかりつけ医を受診しましょう。
- 新型コロナウイルス感染症治療薬(ラゲブリオ・パキロビッド・ゾコーバ等)の処方はできません。
受診時の注意事項等
受付について
(注意)18歳未満の方は、保護者同伴でお越しください。
医療機関受診等の相談は奈良県救急安心センター相談ダイヤル(24時間受付)#7119(または0744-20-0119)に電話をおかけください。
持ち物について
- マイナ保険証(有効期限内の保険証、資格確認書でも可)
- 各種医療証、資格証(お持ちの方)
- 現金
(注意)お支払は現金のみとなります(カード・電子マネー不可)ので必ず現金をお持ちください。
内科・小児科診療について
- マスクの着用は個人の判断に委ねられることになりましたが、医療機関の受診時等については、マスクの着用が推奨されています。
(注意)持病や体調等によりマスクの着用が難しい方にまで、その着用を求めるものではありません。 - 受診前に必ず腋下体温計等(非接触体温計でない体温計)で検温をしてお越しください。また、受診までの検温記録等を残されている場合は、ご持参ください。
- 検査等については、医師の判断により必要な検査等を実施いたします。検査等にご協力をいただけない場合、診療をお断りする場合がありますので、ご了承ください。(なお、午後11時30分から翌午前6時(宿直体制)までの時間帯は、基本的に検査を実施しておりません。
歯科診療について
- 歯科診療の受診前にも必ず腋下体温計等(非接触体温計でない体温計)で検温をしてお越しください。測定をしておられない方は受付時に検温を実施します。
- 37℃を超える発熱や新型コロナウイルス感染症等を疑う問診項目に該当する時は、医科の受診を勧めることがあります。また、発熱等の状況により、歯科診療が行えないことがあります。
(注意)「密集・密接」を避けるために、付き添いの方は1名とさせていただきます。 未就学児は2名まで可能です。感染症拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いします。
診断書の発行について
- 診断書の発行は、有料(当日発行分:1通1,360円、後日発行分:1通2,510円)となります。
- 当診療所は応急診療所のため、開設時間以外は医師不在となります。また日時によって医師も交代となっております。そのため、診断書が必要な場合は、受診日の診察に基づく内容のみの記載となります。(完治証明は発行できませんのでご了承ください。)
- 後日の診断書発行については、ご依頼いただいてからお渡しまでに日にちを要しますので、あらかじめご了承ください。
- 当診療所様式の診断書以外による疾病名を証明する書類(学校指定の証明書・健康保険疾病手当金支給申請書等)の記載はできませんので、あらかじめご了承ください。
アクセス
〒634-0065 橿原市畝傍町9-1 保健センター内

電話
0744-22-9683
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
健康増進課
奈良県橿原市畝傍町9-1(保健センター)
電話:0744-22-8331
お問い合わせフォーム
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年08月09日