国民健康保険の県単位化について

更新日:2024年04月09日

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国民皆保険を将来にわたって守り続けるため、平成30年4月より、これまでの市町村に加え、都道府県も国民健康保険の保険者となり、県域での運営をおこなっています。

これまでの

  • 年齢構成が高く医療費水準が高い
  • 小規模な市町村では財政が不安定になりやすい
  • 保険税(料)が市町村により異なる

などの課題に対応するため、県単位での運営を行うことにより、

  • 医療費増等による財政リスクを低減して国保運営の安定化
  • 保険給付・医療費の適正化、事務の広域化・効率化
  • 同じ所得・世帯構成であれば、県内どこに住んでも保険税(料)水準が同じ(令和6年度から)

等のメリットが得られます。

被保険者の皆さんにとっては、将来的に急激な保険税(料)の上昇が起きにくくなり、安心につながります。

県と市町村の役割

  • 国保財政運営の責任主体となる
  • 運営方針を定め、事務の効率化・広域化を推進する

  • 資格管理、保険給付、保険税(料)の賦課・徴収、保健事業の運営主体

窓口は引き続きお住いの市町村となります。

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2640
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