マイナンバーカードの特急発行について

更新日:2024年12月05日

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令和6年12月2日から、マイナンバーカードの交付を速やかに受ける必要がある方(新生児・カード紛失等による再交付・海外からの転入者など特定の要件を満たした方)を対象に、申請から最短1週間以内でマイナンバーカードを受け取れる特急発行の仕組みが開始されます。
なお、紛失等の再交付申請時に特急発行の申し出をした場合の手数料は2000円(電子証明書の発行を希望しない場合は1800円)になります。

※紛失等の再交付申請時の手数料は通常の申請であれば1000円(電子証明書の発行を希望しない場合は800円)です。

特急発行の対象ではない方は、通常の申請(申請から受け取りまでは約1か月かかります)をご案内します。

特急発行の対象者(要件)と特急発行の申し出が可能な期間

対象者 申請できる期間
1歳未満の方 1歳になるまで(出生届と同時に申請も可能です。)
国外から転入をした方
※国外転出者向けマイナンバーカードをお持ちの方は継続利用手続きをします。
転入届をした日から30日以内
マイナンバーカードを紛失した方 紛失届をした日から30日以内
転入や出生以外の理由(無戸籍等)で新たに住民票に記載された方 本人確認書類を入手した日から30日以内
新たに住民票に記載された中長期在留者等 住所を定めて転入届をした日または
中長期在留者となった届出をした日から30日以内
マイナンバーや住民票コードの変更によりマイナンバーカードが失効した方 変更の請求をした日から30日以内または
職権によるマイナンバーの変更によりマイナンバーカードの返納を求める旨の通知が到達した日もしくは当該通知に代えてその旨の公示をした日から30日以内
マイナンバーカードの再交付を希望する方
(焼失・著しく損傷・磁気不良等)
焼失・著しく損傷した日から30日以内または
マイナンバーカードの機能が損なわれた日から30日以内
マイナンバーカード追記欄の余白がなくなった方 追記ができなかった日から30日以内
刑事施設等に収容されていた方 本人確認書類を入手した日から30日以内

カードの受け取り方法

1.自宅で受け取り(転送不要の簡易書留郵便で地方公共団体情報システム機構から直接送付します)

2.市民窓口課で受け取り

なお、次にあてはまる場合は、2.市民窓口課での受け取りとなります。

・顔写真つき本人確認書類をお持ちでない方
・郵便物の転送手続きをされている方
・顔認証カードを希望される方
・電子証明書の代替文字を希望の文字としたい方

出生届と同時に交付申請書を提出する場合

・代理人が持参した出生届による申請ができます(記載は親権者が行って下さい)。 

 ※出生証明書の提示が必要です

★申請をご希望の場合は、出生届の個人番号カード申請欄を必ずご記入ください。出生届に申請欄がない場合は下記を印刷の上、出生届と同時に申請をお願いします。

出生届添付用 個人番号カード交付申請書.pdf(PDFファイル:239KB)

・里帰り出産などで住所以外の居所に居住している場合、所在地宛にマイナンバーカードを送付することも可能です。

申請時に1歳未満の場合は顔写真なしマイナンバーカードになるため、顔写真は不要です。

 

1週間ではカードが出来上がらない可能性があります。

 

その他

・申請状況によっては処理期間が1週間を超えることあります。

・原則申請者本人が申請時に窓口へお越しいただく必要があります。

・マイナンバーカードの有効期限満了に伴う交付は特急発行の対象外です。

・乳児は顔写真の添付は不要です。

・基本的には地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から直接カードが郵送されますが、代替文字の変換ができない場合や顔認証マイナンバーカードを希望する場合などは市役所窓口で交付します。

・本人の責による再発行の場合は手数料がかかります。

マイナンバーカードの制度に関するお問い合わせはマイナンバー総合フリーダイヤルへ

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号 0120-95-0178

この記事に関するお問い合わせ先

市民窓口課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2639
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