自動音声の電話で未納料金を請求する詐欺に注意!-実在する事業者をかたって電話をかけてきます-

更新日:2023年07月31日

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自動音声の電話がかかってきて、身に覚えのない未納料金を請求される詐欺の相談が多く寄せられています。実在する事業者の名称をかたって電話をかけてきており、特に最近では「NTTファイナンス」をかたるケースが多くなっています。料金の請求のほか、氏名や生年月日等の個人情報を聞き出す事例も見られます。

電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、無視してください。

  • 電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、無視してください。
  • 非通知や知らない番号からの電話には出ない、かけ直さないことがトラブル防止に効果的です。
  • 不明な点がある場合は、事業者の本来の連絡先を自分で調べて、問い合わせてください。
  • 不安を感じる場合は、消費生活センターや警察に相談してください。

参考:独立行政法人国民生活センターより

(注意)詳細は下記のリンクをご覧下さい。

消費者ホットライン「188(いやや!)」番

最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

橿原市消費生活センター

  • 電話番号:0744-47-2360
  • 相談日時:毎週月曜日~木曜日(年末年始、祝休日を除く)
    午前10時~正午、午後1時~4時【受付時間午後3時30分まで】
  • 相談場所:橿原市観光交流センター「かしはらナビプラザ」4階橿原市消費生活センター
    〒634-0804奈良県橿原市内膳町1-6-8

消費者庁イラスト集より

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この記事に関するお問い合わせ先

市民協働課(自治振興・生活安全担当)
奈良県橿原市八木町1-1-18(市役所本庁舎)
電話:0744-47-2638
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