ため池ハザードマップ(32箇所)

更新日:2023年03月28日

ページID: 1119

ため池ハザードマップは、近年頻発する豪雨に加え、今後発生が予想される規模の大きな地震などの自然災害によって、万が一ため池の堤体が決壊した場合に迅速かつ安全に避難するために必要な情報(浸水想定区域、避難方向など)を示したものです。
地域の自主防災意識の向上に向けて、防災訓練等による防災対策の一助としてご活用いただきたいと考えています。

公開されているため池がただちに危険であるということを示すものではありません。

このマップを参考にいざというときに備え、家族や地域で話し合いを行い日ごろから災害に備え、非常時は迅速な避難行動ができるよう心がけてください。
もしも決壊した場合の避難行動については、できる限り建物の高い場所に垂直避難してください。

(特記事項)
ため池ハザードマップは、一つの想定と避難の一例として作成したものであり、実際の浸水範囲等は条件により異なるおそれがあります。
このマップにより、災害に対する認識を固定化するのではなく、発災時は実際の状況を考えあわせて迅速・的確に避難する必要があります。

詳しくは下記PDFファイルをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

農政課
奈良県橿原市東竹田町1-1(リサイクルプラザ「リサイクル館かしはら」)
電話:0744-21-1213
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。