天香山神社

更新日:2023年03月28日

ページID: 3750

(あまのかぐやまじんじゃ)

左側に石の灯籠があり、鳥居が建てられた林の中の参道の写真

天香山神社(あまのかぐやまじんじゃ)の祭神は、櫛真智命神(くしまちのみことのかみ)です。
境内にある「朱桜」(にわざくら)という古名で知られる「波波架の木」(ははかのき)は、その昔、占いに用いられたと言われています。
「古事記」の天岩戸神話(あまのいわとしんわ)には、天香具山(あまのかぐやま)の雄鹿の骨を抜きとって「朱桜」の木の皮で焼き、吉凶を占ったとあります。

石の灯籠が4つ並ぶ石の道と、鳥居が並ぶ石の階段が林の中に続いている写真
林の中に建っている小さな神社の前に、背の高い石の灯籠が2つ置かれている写真
石の階段の頂上から見た、鳥居と林の中の小さな神社の写真
木と雑草が生い茂る中に建てられている白い看板の写真

アクセスマップ ACCESS MAP

奈良県橿原市南浦町

アクセス方法一覧
項目 手段 時間
JR 香久山駅 徒歩 約20分
コミュニティバス 別所町 徒歩 約15分
コミュニティバス 南浦町 徒歩 約15分

この記事に関するお問い合わせ先

観光政策課
奈良県橿原市東竹田町1-1(リサイクルプラザ「リサイクル館かしはら」)
電話:0744-21-1115
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。