アジサイ

更新日:2023年03月28日

ページID: 3613
建物の脇に咲いている青とピンクのアジサイの写真
白やピンクのアジサイが咲いている写真 平成24年6月12日

七変化とも呼ばれるように、梅雨空に鮮やかな花を咲かせ私たちの目を楽しませてくれるアジサイは、古くから 「紫陽花(あじさい)の 八重咲く如く 弥つ代にを いまわが背子 見つつ偲はむ」 と万葉集にも詠われています。
有名なエピソードとして江戸時代に、長崎にいたオランダ人医師シーボルトがこの花を好んでおり、妻である楠本滝(くすもと たき)の愛称である「おたきさん」にちなんでアジサイの学名に「オタクサ」と名づけて紹介したというものがあります。
久米寺では、6月の第3日曜日に「あじさい祈願」が行われます。
境内いっぱいに咲くアジサイは約40種、3,500株が一般公開(有料)されます。

青いアジサイのクロースアップ写真
アジサイの詳細

時期

6月上旬~7月上旬

場所

久米寺

関連リンク

あじさい祈願

アクセスマップ ACCESS MAP

奈良県橿原市久米町

 

アクセス方法一覧
項目 手段 時間

近鉄 橿原神宮前駅

徒歩

約6分

近鉄 橿原神宮西口駅

徒歩

約11分

近鉄 岡寺駅

徒歩

約14分

近鉄 畝傍御陵前駅

徒歩

約16分

この記事に関するお問い合わせ先

観光政策課
奈良県橿原市東竹田町1-1(リサイクルプラザ「リサイクル館かしはら」)
電話:0744-21-1115
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。