GCF(ガバメントクラウドファンディング)について
GCF(ガバメントクラウドファンディング)とは、ふるさとチョイスがふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディングです。
自治体が抱える問題解決のため、ふるさと納税の使い道を具体的にプロジェクト化しています。そのプロジェクトに共感した方から寄附を募る仕組みです。
橿原市のGCF(ガバメントクラウドファンディング)について
寄附を募る背景
「ストリートファイター」シリーズを生み出した株式会社カプコンの創業者で、現在会長である辻本憲三氏は、奈良県橿原市出身です。1995年に橿原市で開催した「ロマントピア藤原京ʻ95」では同社に、アニメ「よみがえる藤原京〜時を駆けたファイターたち〜」を描きおろしていただきました。
この縁もあって、昨年の8月に、本市と株式会社カプコンの間で、包括連携協定を締結し、地域活性化を目的に、協働してさまざまな取組みを進めています。
令和7年度に開催が予定されている日本国際博覧会など、今後、より多くのインバウンド需要が見込まれることから、この絶好の機会を生かし、国内外を問わず、多くの方に橿原市を知っていただき、また訪れていただけるよう、まちなかでの銅像設置など、魅力ある空間の創出を順次進めて行く予定です。
この取組みに、行政だけでなく、地域を含めた様々な主体が参加することによる効果的な PRと相乗効果を期待してのものです。
これまでの取り組み
橿原市では現在、市内の各所にストリートファイターを活⽤したさまざまな「観光スポット」づくりを進めています。
例えば、市の⽞関⼝となる近鉄⼤和⼋⽊駅周辺では、 ストリートファイターのキャラクター銅像やコラボフラッグが、橿原市に訪れた⽅をお出迎えします。
なかでも、「リュウ」の銅像は有志の⽅々のご寄付で設置することができました。
さらに、訪れた⽅が楽しみながら市内を周遊できるよう、今後もたくさんの『名所』を作っていきたいと考えています。
そのため、様々な団体、事業者と連携した取組も展開しているところですが、GCFで皆様の参加もお願いしたいです。
過去のプロジェクト
両プロジェクトともに目標達成につき募集は終了しています。
現在、募集中のプロジェクトはありません。
そして人の笑顔溢れる、賑やかな橿原市へ
橿原市は奈良県のほぼ中央にあり、人口は約12万人の奈良県下第2の都市であるとともに、日本最初の本格的都城として藤原京が創都された「日本国はじまりの地」です。
鉄道網や道路網が発達した交通の要衝で、大阪から30分、京都から1時間と便利。約 1300年前には日本の首都・藤原京があった場所であり、その中心の藤原宮跡を囲むように万葉集にも詠まれた大和三山が美しい姿を見せて、人々の心を癒してくれます。
また、明日香や吉野など奈良県中南部への玄関口としての役割も担っています。古代だけではありません。江戸時代の町並みが残るわが国最大の重要伝統的建造物群保存地区・今井町には町家を活用したカフェ・レストランや雑貨店も誕生し、若い方にも人気です。さらに広大な神域を持ち、お正月には約100万人が初詣に訪れる橿原神宮もあります。
そんな橿原市を、さらに人の笑顔溢れる賑やかなまちへと発展させていきます。
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
企画政策課
奈良県橿原市八木町1-1-18(市役所本庁舎)
電話:0744-21-1108
お問い合わせフォーム
更新日:2023年07月26日