インフレスライド条項の運用について
橿原市発注工事において、賃金等の急激な変動に対処するため、建設工事請負契約書第25条第6項(インフレスライド条項)について、次のとおり運用を開始しましたのでお知らせします。
※現行は第26条
インフレスライドについて
「インフレスライド」とは、契約書第25条第6項に基づき、「予期することのできない特別な事情により、工期内に日本国内において急激なインフレーション又はデフレーションを生じ、請負代金額が著しく不適当となったとき」に、請負代金額の変更を請求できる措置です。
適用対象工事
すべての工事。ただし、基準日において残工事が2ヶ月以上ある工事
請負代金額の変更について
- 受注者又は発注者からのスライド請求(協議)があった場合、インフレ条項の適用により請負代金額の変更を行うものとします。
- スライドは、労務単価、材料単価、機械器具損料並びにこれらに伴う共通仮設費、現場管理費及び一般管理費の変更について行うものとします。
- 請負代金額の変更額(スライド額)は、当該工事に係る変動額のうち請負代金額から基準日における出来形部分に相応する請負代金額を控除した額の100分の1に相当する金額を超える額とします。
変更の協議について
受注者又は発注者からの請負代金額の変更請求に基づき行うものとします。
その他
スライド請求(協議)先は、監督員を通じ各工事主管課になります。
運用マニュアル(暫定版)
マニュアルの内容については、下記ファイルを参照ください。
賃金等の変動に対する建設工事請負契約書第25条第6項運用マニュアル(暫定版) (PDFファイル: 225.2KB)
手続きフロー
フローの内容については、下記ファイルを参照ください。
様式ダウンロード *現行は第26条
(様式1)契約書第25条第6項請負代金額の変更請求
(様式1)契約書第25条第6項請負代金額の変更請求 (PDFファイル: 74.1KB)
(様式1)契約書第25条第6項請負代金額の変更請求 (Excelファイル: 33.5KB)
(様式1-1)請負代金額の変更請求の添付資料
(様式1-1)請負代金額の変更請求の添付資料 (PDFファイル: 28.8KB)
(様式1-1)請負代金額の変更請求の添付資料 (Excelファイル: 26.5KB)
(様式4)契約書第25条第6項及び第8項の適用回答
(様式4)契約書第25条第6項及び第8項の適用回答 (PDFファイル: 65.1KB)
(様式4)契約書第25条第6項及び第8項の適用回答 (Excelファイル: 31.5KB)
(様式5)残工事確認書
(様式5)残工事確認書 (Excelファイル: 31.5KB)
(様式5-1)残工事確認書の添付資料
(様式5-1)残工事確認書の添付資料 (PDFファイル: 29.0KB)
(様式5-1)残工事確認書の添付資料 (Excelファイル: 26.5KB)
(様式9-1)契約書第25条第7項によるスライド協議変更額承諾書
(様式9-1)契約書第25条第7項によるスライド協議変更額承諾書 (PDFファイル: 36.6KB)
(様式9-1)契約書第25条第7項によるスライド協議変更額承諾書 (Excelファイル: 40.0KB)
(様式10-1)契約書第25条第7項によるスライド協議変更額承諾書
この記事に関するお問い合わせ先
契約検査課
奈良県橿原市東竹田町1-1(リサイクルプラザ「リサイクル館かしはら」)
電話:0744-21-1112
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更新日:2023年11月27日