【ふるさと納税】ウクライナ避難民への生活支援について

更新日:2023年12月01日

ページID: 7711

実施報告

ウクライナ避難民の受け入れ決定に伴い、令和4年度にふるさと納税でいただいた寄附で下記の支援を行ったことをお知らせします。寄附にご協力いただいた皆様には、改めてお礼お申し上げます。

今後も避難民の意向を伺いながら生活支援等を行ってまいります。

概要
受入人数 1世帯2名
受入日 令和5年12月1日(金曜日)
使途
  • 生活支援金40万円(20万円×2人)
  • 通訳機(2台)の貸与

※令和5年度末に寄附金が残った場合、全額を日本赤十字社へ寄附します。

募集概要<終了>

橿原市では、東京 2020 オリンピック・パラリンピック陸上競技のホストタウンとして縁の深いウクライナの人々を支援するため、避難民の住宅支援として市営住宅を2戸無償で提供します。
橿原市で安心して生活していただくため、市営住宅に入居される避難民の生活基盤を整えるための生活支援金をふるさと納税で受付を行います。この試みは奈良県内では初めてのものとなります。

【ふるさと納税】(返礼品なし)ウクライナ人道支援寄附(1口 2,000円)

問い合わせ先

生活支援に関すること

企画政策課 電話:0744-21-1108(直通)

ふるさと納税に関すること

地域振興課 電話:0744-21-1117(直通)

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課
奈良県橿原市八木町1-1-18(市役所本庁舎)
電話:0744-21-1108
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。