転入・転出・転居する場合

更新日:2023年03月28日

ページID: 6410

他の市区町村から転入したとき

  1. 市民課で転入手続きを行うと、就学すべき学校を指定した「学校異動通知」を渡します。
  2. 在籍していた学校で転校の手続きをした際に発行された「転校関係書類」と「学校異動通知」を、これから行く指定された学校へ提出してください。

国立・私立の小学校・中学校へ在籍している方へ

在籍していた学校で発行された「在学証明書」または「学生証の写し」を、学校教育課へ提出してください。

他の市区町村へ転出したとき

  1. 市民課で転出手続きを行うと、届け出事項を記載した「学校異動通知」を渡します。
  2. 「学校異動通知」を持って、在籍している学校で転校の手続きを行い、「転校関係書類(在学証明書、教科書給与証明書)」を受け取ってください。
  3. 学校より発行した「転校関係書類」と市民課で発行した「転出証明書」を転校先の市区町村へ提出し、指示に従い転校の手続きをしてください。

国立・私立の小学校・中学校へ在籍しているとき

転入先の市区町村の指示に従い手続きをしてください。

転居したとき

市内で住所が変わり、学区が変わったとき

  1. 市民課で転居手続きを行うと、「学校異動通知」を2通渡します。これは、市民課での届出事項を記載したものと新たに就学すべき学校指定したものです。
  2. 「学校異動通知」を持って、在籍していた学校で転校の手続きを行い、「転校関係書類(在学証明書、教科書給与証明書)」を受け取ってください。
  3. 学校より発行した「転校関係書類」と就学すべき学校を指定した「学校異動通知」を指定された学校へ提出してください。

同一学校区内で住所が変わったとき

  1. 市民課で転居手続きを行うと、届出事項を記載した「学校異動通知」を渡します。
  2. 「学校異動通知」を在籍している学校へ提出してください。

国立・私立の小学校・中学校へ在籍している方へ

学校関係の手続きはありません。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課
奈良県橿原市小房町11-5(かしはら万葉ホール)
電話:0744-29-5912
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。