開栓・料金に関すること

更新日:2023年03月28日

ページID: 7022

水道の開栓・閉栓・休止をしたいとき

上下水道部に届けが必要です。

上下水道部お客さまセンター(電話0744-27-4411)までご連絡ください。また、インターネットで申請することも可能です。

詳しくは以下のページをご覧ください。

開栓・閉栓の申し込み

水道の使用開始・中止、名義変更などのインターネット受付

マンション・アパートに住むときの水道の開閉栓について

マンション・アパートごとに管理方法が違いますので、まずは管理人にご相談ください。また、漏水や水が出なくなったときに備えて、常に連絡がとれるように連絡先を控えておいてください。

水道料金の支払いについて

銀行などの口座から自動的に水道料金が引き落とされる口座振替が便利です。
コンビニエンスストアなどからもお支払いいただけます。
また、スマートフォンでの支払いも可能です。詳しくは以下のページをご覧ください。

水道料金・下水道使用料をスマートフォンで支払いできるようになりました

料金の計算方法

上水道料金早見表をご覧いただくと便利です。詳しくは以下のページをご覧ください。

水道料金

この記事に関するお問い合わせ先

経営総務課
奈良県橿原市川西町1038-2(クリーンセンターかしはら)
電話:0744-27-4411
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。