橿原中学校 警報発令時等の対応
警報発令時の対応について Correspondence On Alarm
- 「奈良県北西部」に警報が発令されても、「橿原市」に発令されていなければ、通常通り授業を行います。
- 橿原市に警報が発令されているかどうかを確認する方法
- テレビ
- NHK奈良(「デジタルの1CH」または「アナログUHFの51CH」)
- インターネット
- 奈良地方気象台のホームページを参照下さい。
- メール
- 子ども安全・安心メールとセットになっております。「警報」が発令された場合のみ自動配信され、「注意報」の段階では配信されません。
- 登録方法は、裏面をご参照下さい。
橿原市の「防災メール」
- 学校からの「橿原中学校メール(コドモン)」
- 未登録の方は、登録をお願いします。
- テレビ
- 下記の要領で対応をします。
- 午前7時現在ならびに登校時に警報が発令されている場合。
- 生徒は自宅待機をして、テレビ等の情報に注意して下さい。
- 午前9時までに(9時を含む)警報が解除された場合。
- 午前10時30分登校。朝の会後、3限目からの授業を行います。
- 給食はあります(ただし、テスト期間中などで給食の予定がない日は、ご家庭で昼食の準備をお願いします。)。
- 午前9時を過ぎても(9時を含む)警報が解除されていない場合。
- 臨時休校となり、家庭学習とします。
- 登校後に警報が発令された場合は、生徒の安全を配慮し学校で慎重に対応します。
- 午前7時現在ならびに登校時に警報が発令されている場合。
奈良地方気象台ホームページ
地震発生時の対応について Correspondence On Earthquake
- 登校前に発生した場合
- 自宅待機としてください。(休業中に発生した場合も自宅待機を続けてください。)
- 以降の登校については、緊急連絡用メールなどで、学校から連絡いたします。必ず学校からの連絡を受けてから登校してください。
- ご自宅周辺の安全が確保されていない場合は、避難場所に避難してください。(裏面「避難場所一覧表」をご参照ください。)
- 在校時に発生した場合
- 直ちに授業を中止し、生徒を安全な場所に避難させます。
- 登下校時に発生した場合
- 学校に避難してきた生徒は、安全な場所に避難させます。
- 学校の職員は、学校に来なかった生徒の安否確認と通学路の安全確認を行います。
- その他
- 震度4以下の地震については原則として通常通り授業を行いますが、ご家庭や通学路などの被害状況により、登校が困難な場合には、学校に連絡をしてください。
橿原市避難場所一覧
橿原市避難場所一覧はコチラ (PDFファイル: 130.0KB)
橿原中学校 トップページへ

関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
橿原中学校
奈良県橿原市西新堂町26番地の1
電話:0744-22-8895
お問い合わせフォーム
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2023年05月19日