大日さん

更新日:2023年03月28日

ページID: 11496
寺の入り口に立てかけられた「大日堂大祭」と書かれた看板の横にある賽銭箱の前で大人の女性と子どもがお参りをしようとしている様子の写真

大日堂のご本尊である大日如来の命日が7月15日であることから、毎月15日に供養が行われており、毎年7月15日に夏の大祭として「大日さん」が行われます。寺の境内には夜店が並び周辺地域の人びとが訪れ賑わいをみせます。
大日堂と大日如来坐像は、15世紀の半ばに作られたもので、国の重要文化財に指定されています。拝観するには予約が必要ですが、命日である7月15日のみ高さおよそ2メートルの大日如来坐像が一般公開されます。

金色が少しはげて黒っぽくなっている大日如来坐像に外の光が少し当たっている様子の写真
朱色の鳥居の向こうに朱色に黒い屋根の小さいお社が3つ並んでいる写真
大日さんの詳細
時期 7月15日
場所 正蓮寺大日堂

アクセスマップ ACCESS MAP

奈良県橿原市小綱町
正蓮寺大日堂

アクセス方法一覧
項目 手段 時間
近鉄 八木西口駅 徒歩 約7分
近鉄 大和八木駅 徒歩 約9分
JR 畝傍駅 徒歩 約12分

この記事に関するお問い合わせ先

観光政策課
奈良県橿原市東竹田町1-1(リサイクルプラザ「リサイクル館かしはら」)
電話:0744-21-1115
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。