今井西環濠広場

更新日:2024年01月24日

ページID: 11537
木々に囲まれ、池には鮮やかな水草が生えている晴れた日の今井西環濠広場の写真

かつて今井町は、周囲をぐるりと環濠によって囲まれた、環濠集落を起源とする寺内町でした。調査によって、環濠は16世紀中葉から後半ごろに掘削された旧環濠と、16世紀末以降新たに掘削された新環濠の2時期に分かれることが判明しました。環濠は今井町の排水路としての役割や、災害の際の遊水池的役割など水系の機能を持つと同時に、外敵の侵攻を防ぐ防御・自衛的機能を持っていました。この防御・自衛的機能は、今井町の長年にわたる自治を可能にした諸要因の内の一つであり、他の農村集落において見られる環濠と一線を画している点です。

その環濠のうち、比較的旧況を残している今井町西端部分を、発掘調査の結果を元に広場として整備しています。広場は、環濠の形態や歴史的環境の保存を基本軸に、今井町の生活環境の保全や緑地化、町民や来訪者の憩いの場などの機能も併せ持っています。環濠(幅約11メートル)を再現し、園路内には地元の方々が藤袴(フジバカマ)を植えておられます。秋には一面に薄紫色の花が咲き、アサギマダラという蝶が飛来して、訪れた人の目を楽しませてくれます。

芝生の土手と小川沿いに木々のある今井西環濠広場の写真
水面に水草が浮かぶ風景の写真
今井西環濠広場を小川が流れている写真
道沿いに木が生えている今井西環濠広場の遊歩道の写真
所在地(地図)

西環濠広場駐車場利用に関するお問い合わせ先

西環濠広場駐車場は、橿原市観光協会で管理しています。

駐車場利用に関するお問い合わせは、橿原市観光協会(0744-20-1123)までお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

今井町並保存整備事務所
奈良県橿原市今井町1-10-9
電話:0744-29-7815
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。