「科学的介護情報システム(LIFE)」の活用等について

更新日:2023年03月28日

ページID: 8503

 厚生労働省が平成28年度から運用している「通所・リハビリテーションデータ収集システム(VISIT)及び令和2年5月から運用している「高齢者の状態やケアの内容等データ収集システム(CHASE)」については、令和3年4月1日から一体的な運用が開始されるとともに、科学的介護の理解と浸透を図る観点から、名称を「科学的介護情報システム(LIFE)」とされています。
 また、令和3年度介護報酬改定において、科学的に効果が裏付けられた自立支援・重度化防止に資する質の高いサービス提供の推進を目的とし、LIFE を用いた厚生労働省へのデータ提出とフィードバックの活用による、PDCA サイクル・ケアの質の向上を図る取組を推進することとなっています。
 上記に伴い、LIFEを用いた厚生労働省へのデータ提出等が要件となる加算及びLIFEの利用申請の方法等について、厚生労働省より事務連絡がありましたので、お知らせします。

「科学的介護情報システム(LIFE)と介護ソフト間におけるCSV連携の標準仕様について」

この記事に関するお問い合わせ先

長寿介護課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-22-8108
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。