令和6年(2024年)の『橿原市二十歳(はたち)のつどい』について

更新日:2023年09月06日

ページID: 8111

橿原市では、下記の通り「橿原市二十歳(はたち)のつどい」を開催します。
混雑緩和のため、午前と午後の二部制での開催を予定しております。

令和6年の開催日程

  • 日時:令和6年1月8日(月曜日・祝日)

      【第1部】対象校区  大成中学校区・光陽中学校区・橿原中学校区

                      時間    開場 10時~

                                 式典 10時30分~

      【第2部】対象校区 畝傍中学校区・八木中学校区・白橿中学校区

                      時間    開場 14時30分~

                                 式典 15時~

  • 場所:奈良県橿原文化会館
  • 対象者:平成15年4月2日~平成16年4月1日生まれの方

    (補足)対象となる方には12月初旬に案内はがきを送付します。
    (11月末時点で橿原市に住民登録がある方)

    (補足)転居等で案内はがきが届かない方は、当日会場で受付してください。

    (注意)車いすで参加される場合等、付添いが必要な方は事前に人権・地域教育課までお申し出ください。

    (補足)国私立小中学校卒業の方、転入されてきた方は、第1部・2部どちらでもご出席いただけます(当日会場にて申出)。座席はお住いの中学校区別にご用意しておりますが、自由席も設けています。

20歳に開催する理由

  1. 20歳という年齢は、飲酒や喫煙も含め、すべての年齢制限がなくなる区切りの年齢であり、自分に責任をもつことのできる自立した社会人として成長した青年を市全体で祝う会とするため。
  2. 対象を18歳とした場合、新成人(18歳)の皆様の多くが進路を決める時期と重なり、本人や保護者に負担がかかる恐れがあるため。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課
奈良県橿原市小房町11-5(かしはら万葉ホール)
電話:0744-29-1300
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページは役に立ちましたか?
その他、このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
橿原市からの回答が必要な場合は、直接担当課へ連絡されるか、問合せメールフォームでお願いします(こちらに入力されても回答できません)。また、住所、電話番号などの個人情報はこちらには入力しないでください。