「宇宙の日」記念行事全国小・中学生作文・絵画コンテスト募集(令和7年9月12日必着)
「宇宙の日」とは
宇宙の普及活動を末永く行おうと、一般公募され、毛利衛宇宙飛行士がスペースシャトルで初めて宇宙へ飛び立った9月12日が「宇宙の日」に選定されました。
これを記念して1993年から「宇宙の日」作文・絵画コンテストを開催しています。
今年のテーマについて
今年のテーマは「月面都市 - みんなが想像する自由な未来 -」です。
いつか、月に人が暮らす時代がやってくる⸺。広がる宇宙に、新しい街をつくるとしたら、どんな場所にしたいですか?月には地球とは違う特別な環境があります。空には青い地球が輝き、重力は6分の1。そこでの暮らしは、どんなふうになるのでしょう?未来の人々はどんな家に住み、どんな仕事をし、どんな遊びを楽しむのでしょう?皆さんの想像力が未来の月面都市をつくります。まだ誰も見たことのない、ワクワクする世界を自由に表現してみよう!
橿原市立こども科学館の募集作品について
締め切りは9月12日(金曜日)必着です。
応募資格
全国の小・中学校に在籍している児童・生徒
応募作品
- 作文の部
題名は自由。今年のテーマにそった内容として下さい。手書き 400字詰め原稿用紙2枚から5枚以内
※応募者本人が単独で執筆・作成したものに限る
- 絵画の部
今年のテーマにそった手描き作品。A2サイズ(420mm×594mm)以下の用紙を使用(画材は自由)
※デジタルツール(PC、液晶タブレット等)の使用不可。コラージュアート、千切り絵(切り絵含む)、貼り絵、彫刻、版画等も対象外です。
※応募は、おひとりさま各部1作品とします。
※生成系AIなどを使用して執筆・作成した作品の応募はできません。
※未発表のオリジナル作品に限る。
※入選作品の著作権は主催者側に帰属し、応募作品の返却はいたしません。
応募方法
持込みまたは郵送で、
・住所(ふりがな)
・氏名(ふりがな)
・電話番号
・学校名(ふりがな)
・学年
・応募科学館名(橿原市立こども科学館)
・作品への思い(※絵画の部のみ、100字以内)
・メールアドレス
・応募者本人が手書きできない場合は理由(※作文の部のみ)
を明記した用紙を添付し、9月12日(金曜日)までに
かしはら万葉ホール(〒634-0075小房町11-5)へ。(必着)
発表について
入選者に直接通知します。
詳しくは下記リンク先をご確認ください。
この記事に関するお問い合わせ先
生涯学習課
奈良県橿原市小房町11-5(かしはら万葉ホール)
電話:0744-29-1300
お問い合わせフォーム
更新日:2025年06月20日